来年の干支はうさぎ

クリスマスの楽しかった雰囲気も残しつつ、いよいよ年末がせまってきました。
来年の準備もしないと・・・。
そこで今日は、来年の干支「うさぎ」を作りました。
可愛らしい、「雪うさぎ」をイメージて作りましたよ。


グループ①のお友だちの様子
yus2
お手本をみながら、先生と一緒に貼りました。
「うさぎさんのお耳は、ここだよ。」
「おめめは、どこかな?」と確認しながら貼っていきました。
yus1
yus3
yus4
グループ②のお友だちの様子

最初に「うさぎちゃん スキーへいく」 せな けいこ
の絵本を見ました。
うさぎちゃんの、ちょっとした冒険のお話です。

yus6
yus7
お話を、読んでもらった後は、お手本の「雪うさぎ」をよく見てから、製作にとりかかりました。
yus8
yus10
yus10-1
yus10-2
yus12
yus13
yus9
やっぱり、先生と耳、鼻、口、目の確認をしながら、お手本を見ながら貼っていきました。
今日は大きなお友だちも遊びに来てくれたので、一緒に作りましたよ。
可愛らしい「雪うさぎ」が出来上がりました。
製作の後は、お天気も良かったのでお散歩に出かけました。
今日は松本城公園を目指します。
yus14
向かう途中には立派な門松が飾られていました。
凛とした門松に、子どもたちも注目していました。
yus15
すっかり葉っぱの落ちてしまった木々の間からは、暖かな日差しが届き、その中でゆったりと遊ぶことができました。

ベンチのクッキングスペースにある穴には、氷が張り、枝でつついた見るお友だちもいました。
そして、クッキングに勤しむ子どもたちです。
「せんせいの、おたんじょうびのケーキをつくっているの。」と楽しそうに、夢中で作っているお友だちもいました。
yus16
yus17
yus18
yus20
yus19
寒いけれど、空気は澄んでいてとても清々しいお天気でした。
yus22
みんなで作った「雪うさぎ」新年の挨拶と共に、エントランスに飾りたいと思います。