みんなで かくれんぼ

朝はグッと冷え込みましたが、日中は気温も上がり穏やかな一日になりました。
みんなで、松本城西側の広場へむけて出発!

今日は、広場の北側で遊ぼうと思います。
大きなバスがたくさん停まっていました(*^_^*)
kor001
kor111
ここにきたら、やっぱりこの遊びでしょ(*^_^*)

真っ先にはじまったのは、ボール遊び。
蹴ったり、投げたり、全力で走ってボールを追いかける姿も今日はたくさん見られました。
kor5
kor2
kor4
kor7
広場の中央では、木の切り株をキッチンに見立てた「クッキング」もスタート(*^_^*)
木の実や葉っぱ、小枝をみんなで手際よく集めてきます。
何ができるのかなって?
今日のメニューは、「あつあつピッツァ」ですよ(*^_^*)
kor3
kor13
それぞれの遊びに、ちょっと疲れたら・・・
そんな時はベンチに座ってひと休み。
kor12
元気がでてきたら、また次の遊びへと向かいます。
今度はなにして遊ぼうかな?


先生とみんなが集まって、なにやら相談中。
どうやら、かくれんぼがはじまるみたいですよ。
kor14
kor171
おに役のお友だちが、大きな声で数をかぞえはじめました。
kor21
それを聞いた、他のお友だちは一斉に駆け出し
我先にと隠れる場所をさがします。
kor26
「じょうずに かくれてるかな?」
「しっ~、しゃべっちゃだめだよ」
kor16
「ここなら、ぜったいみつからないよ」


不安と期待で、みんなの胸はドキドキです。
kor25
「み~つけた!」と、少し誇らしげなおに役の子。
kor18
「みつかっちゃった~」と、ちょっとガッカリ。
でも、不思議なことに見つけてもらうのって
嬉しい気持ちになるんですよね。
なので、みんなこの笑顔(*^_^*)
kor27
kor22
みんなが、かくれんぼで盛り上がっている間、小さな赤ちゃんは心地よいお日さまの下で
スヤスヤとお昼寝中。
kor23
kor8
kor6
遊びはじめると、身体がぽかぽか温かくなって着ていた上着を脱ぐ子どももいました。
三寒四温を繰り返しながらですが、もうすぐそこに春がきている気配を感じました。