✐8月が終わりますね✐




こんにちは、学習支援室です。


夏休みも明け、気が付くともう8月最後のブログ更新となりました。

8月も残り1週間を切りましたね。



夏の暑さの中にも秋の風を感じるようになってきた今日この頃ですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか(^▽^)



S__12288024



先週と今週の日曜日に、なが模試が行われています✐




中学2年生は今回は2週開催だったのですが、先週受けた中2の生徒さんから、「春に受けた前回のより難しかった!」という声が聞こえました。

筆者はそれぞれの英語訳解答を作りながら、特に今回の中3模試の英語で訳しにくい文章が増えているように感じました。


また、中3英語訳の文字数は7000字弱に及び、年々文章量が増えてきていると感じます。

同じ時間のなかで読まなければいけない文字数が増えてきているということは、文章を読み考えるスピードを上げていかなければならない、ということです。



普段勉強するときから、自分で理解できる一番速いスピードで文章を読むことと、ある単語の「A」という一番基本の意味だけではなく、「B」、「C」…と一つの単語で複数の意味を覚えるようにしていくと、訳すときにスムーズにいきやすくなるのではないでしょうか(o^―^o)


たくさんの意味を覚えて、練習を重ねてみてください(^▽^)


自分で訳してみてもうまく訳せない文章等があれば、いつでも質問にきてくださいね( ´∀` )





今週の塾生のみなさんは、、、

みなさん二学期が始まり、元気に学校に登校しているようです(^▽^)/

支援室で学校の宿題や自主勉強をする生徒さんもいれば、生徒会選挙の関係の作業をしている生徒さんもいて、

みなさんそれぞれの課題に取り組んでいるようです(^▽^)



1年の中で最も長い二学期が始まりました。

二学期に学ぶ内容はとても大切な単元が多いので、ここの内容をつかめるかどうかがとても重要です。


自分の志望校合格や将来の夢の実現に向けて、力を入れて取り組んでいきましょう✐




わからないことや不安なことなどがあれば、何回でも相談に来てくださいね☆






来週から9月に入りますが、まだ夏の暑さも続くようです。

熱中症などに負けないよう、休息をしっかりとりながら過ごしていきましょう!





8月25日金曜日 学習支援室 セントラル・ビオス
学習支援室長メールアドレス: kunzoh@well-life-shinsyu.jp

#松本市 #学習塾