✐2月度の課題作文のテーマ✐




こんにちは、学習支援室です☆



今日は、日中晴れていても空気や吹いてくる風がとても冷たく、身体の芯まで冷えてしまうような一日でしたね(~_~;)


今週から、若しくは先週の終わりから3学期が始まった学校に通う生徒さんが多いと思いますが、
みなさん元気にお過ごしでしょうか。


S__14852187


1月度の課題作文のテーマは・・・・・

『駅伝はなぜ日本人を魅了するのか』です(^<^)


中学生駅伝、高校生駅伝、大学生駅伝、社会人駅伝、全国都道府県駅伝、
さらには長野県縦断駅伝や市町村対抗駅伝等の地域毎の駅伝などなど、

日本ではさまざまな種類の駅伝が毎年行われていますが、そんな駅伝は、なぜ日本人の心を魅了するのでしょうか。



できれば、駅伝そのもの、駅伝一般について考えて書いてほしいですが、

難しいと感じる人は、何か一つに絞って書いても良いかもしれません。



駅伝というものの特徴や歴史、著名人、強豪校・・・など、色々な観点から考えて、調べて作文を書いてみましょう(*^_^*)


駅伝の特徴はなんと言っても、

たった一本の襷(たすき)を、一つチームで、ゴールまで繋いでいく、

というところですよね(*^_^*)



みなさんがどんな作文を書いてきてくれるのか、楽しみにしています☆







今週の塾生のみなさんは、、、

冬休みが明けて学校が始まったばかりの生徒さんが多いですが、

塾にいるときは集中して勉強している生徒さんが多いです(*^_^*)


今日登塾していた生徒さんの中には、「座って勉強していると、眠っちゃいそうなので・・・」と言って、立って勉強している生徒さんもいました。

眠気に負けずに頑張っていてすごいですね!自分なりの工夫方法を見い出していきましょう✐









明日と明後日は共通テストが行われますね。



大学受験に挑むみなさんにとっては、第一の戦いの場です。


今日は十分な睡眠を取り、明日の朝ご飯をしっかりと食べて、万全の状態で挑んできてくださいね。

みなさんの健闘を、支援室講師一同、心から祈っています☆

最後の一秒まで諦めず、全力を尽してきてください。


行ってらっしゃい!!!




三学期の1週目が終わりましたね。2週目も、元気に、笑顔で過ごしていきましょう(*^_^*)




1月12日金曜日 学習支援室 セントラル・ビオス
学習支援室長メールアドレス: kunzoh@well-life-shinsyu.jp

#松本市 #学習塾