✐10月度の課題作文 テーマ発表✐

S__1859590
こんにちは、学習支援室です(^^)


日が暮れる時間も日に日に早くなっていきますね。みなさんもう衣替えはされましたか?



支援室では、みなさんの国語力向上を狙い、毎月塾生のみなさんに作文を書いてもらっています✐

10月になったので、作文テーマも新しくなりました。今月のテーマは、「食品ロスを減らすには」です✐

10月は「食品ロス削減月間」(参照:農林水産省ホームページhttps://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/kankyoi/200925.html)

ということで、学校やニュースで既に学んでいるみなさんもいるかもしれませんが、塾生のみなさんにも作文を通して考えてほしいということで設定いたしました~(^<^)


みなさんの考えを読めるのを講師一同楽しみにしています(*^_^*)字数は400字~600字です。今月末までに提出してくださいね✐





また、10日日曜日には第4回なが模試があります。
県内の高校受験を控えた中学3年生のみなさんにとっては、自分の現在の力を試す貴重な機会ですね。なが模試では、学校内の順位ではなく、県内での自分のポジションを確認することができます。

受験前に自分の書いた志望校への合格レベルが今どれくらいなのかを知ることができるので、受験本番のような気持ちで臨みましょう。支援室は準会場としてなが模試を実施していますが、弊塾だけのサービスとして、受験終了直後に数学と英語の解説を聞くことができます。1回単位で申し込むことができるので、興味のあるみなさんはどうぞ学習支援室 セントラル・ビオスまでお気軽にご連絡ください(*^_^*)



今週の塾生のみなさんは、学校の宿題をこなしながら、自主勉強に励んでいました。特に、テストが近かった生徒さんは早くから遅くまで自習しテスト勉強を進めていました✐テスト頑張ってくださいね~~~!



10月6日水曜日 学習支援室 セントラル・ビオス

ご連絡はこちらまで▶ kunzoh@well-life-shinsyu.jp

#松本市 #学習塾