✐繰り返すことで身につけていきましょう✐




こんにちは、学習支援室です。


今日は、5月での最後の金曜日ですね。
来週には早くも6月に突入し、長野県の梅雨入りも近いという予報も出されているようです。

5月を締めくくり、6月を元気に迎えられるよう、

栄養と休息をしっかりとって過ごしていきましょう!


1111111111111111111111



小中学校の塾生のみなさんには、登塾の度に、漢字と英単語のドリルに取り組んでもらっています。

漢字は、生徒の学年に応じて、6~3級漢字のドリルか全国高校入試の出題漢字ドリルを、
英語は、eトレプリント教材から中学校で習う英単語のドリルをやってもらっています。

漢字も英単語も、覚えられるまで繰り返し練習することが大切なので、
ドリルを一周しても、二周、多い生徒さんは三周、、、と繰り返して取り組んでもらっています。




上の写真は、ある中2男子生徒の入塾してからの結果です(*^_^*)

1周目の平均点は17点弱でしたが、2周目は平均で10点以上上がり、26.8点になりました。
満点を取れることも多くなってきています◎

ただ、第2回や第7回のように、他の分に比べて点数が低い回も見受けられます。

間違えた漢字を繰り返し復習・練習し、次問われたら書くことができるようにしましょう✐

このドリルを極めていけば、高校入試での高得点も決して夢ではありませんよ!
ぜひ真剣に取り組んでくださいね(*^_^*)


✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐

~くんぞうのつぶやき~

用語の意味は、イメージできるまで深く理解しましょう。

特に、数学や理科は、自分で言語化して説明できるようになりましょう。
用語の意味自体が、問題を解くヒントにもなります。

✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐





今週の塾生のみなさんは、、、、

体育祭を終えた生徒さんや、テストを終えた生徒さんなど、
みなさんそれぞれに頑張ったことの振り返り・切り替えの時期に入っているようです。



季節の変り目ということもあり、五月病という言葉もあるように、身体にも精神的にも疲れが出やすい時期です。

不安なことや分からないこと、相談したいことがあれば、いつでも話しにきてくださいね(*^_^*)

何回でも一緒に考えましょう(#^.^#)




また、現在支援室では、入塾・入塾相談・無料体験申込を受け付けております。

部活動の春の大会が先週・今週で終わってきて、

塾探しをされる方も多いのではないでしょうか。

ご興味のある方は、ぜひ下記のアドレスまでご連絡ください。


学習支援室講師一同、お待ちしております(*^_^*)



5月26日金曜日 学習支援室 セントラル・ビオス
学習支援室長メールアドレス: kunzoh@well-life-shinsyu.jp

#松本市 #学習塾