✐学習支援室の中をご紹介します✐




こんにちは、学習支援室です。

桜の花も散り、新緑の季節となりました。
4月とはいえ、暑いと感じるくらいに暖かい日もあれば、朝晩冷え込む日も多くあり、
体調管理や服装の調節に悩まされる今日この頃です。皆様いかがお過ごしでしょうか(*^_^*)


新学期に入り、早くも約2週間が経過しました。
昨年度とは違う教室やクラスメイトなどの新たな環境にもそろそろ慣れてきたころでしょうか(*^_^*)


テスト期間にもまだ時間的余裕があり、支援室にも穏やかな空気が漂っているように感じます。



そんな今日は支援室内の設備・日常をすこしですが紹介したいと思います(*^_^*)
eitanngo

支援室では、主に中学生の塾生を対象として、
登塾してからまず始めに漢字ドリルと英単語テストに取り組んでもらっています。

✐漢字については、
中学一年生の塾生さんには6級~3級の漢字を、
中学2年生・3年生の塾生さんには過去6年分の、実際に全国高校入試の国語で出題された漢字を、
1回につき30問ずつ解いてもらいます。
英語については、eトレというプリント学習教材を使って、
中学校での重要単語(最初は月や曜日、数字等から始まります)を1回につき一枚ずつ解いてもらいます。


英単語は日本語訳をするタイプから英訳するタイプに進みますが、全問正解できるまで、次のステップへは進むことができません。
英語は読めて(発音できて)、書けて、意味が分かって、初めてテストで点数を取ることができるようになる教科だからです。


支援室に来たら最初にこのドリルに取り組んでもらうことで、
『勉強を始めるぞ!!』というスイッチ・習慣を付けましょう✐



また、こんなものも常備しています。▼
ju-su
  





冷蔵庫の中には、
セントラル・ビオスにお中元などでいただいたジュースを分けていただき、たくさんのフルーツジュース・野菜ジュースが常備されています。

夏にはサイダーなどが限定入荷したりもします(*^_^*)ぜひチェックしてください(*^_^*)
jasuminn


こちらは、最近毎日作成している、
“ジャスミンティー”です。
謎に女子高校生に人気があるように感じるのは筆者だけでしょうか、、爽やかで飲みやすいですよね(^o^)


その他にも、ココアやインスタントお味噌汁もあります。
喉が渇いたら、小腹が空いたら、みなさん自由に飲んで(食べて)くださいね☆





今週末は最高気温が30度近くまで上がるとの天気予報もあります。
水分・塩分・休息をしっかりとって、暑さ・寒暖差・季節の変り目に負けないようにしたいですね!
magunettosann


☆おまけ☆

支援室にいる、マグネットさんです。塾生さんがたまに顔を変えてくれます。
今日は少し困り顔、でしょうか。(^▽^)

次はどんな顔にしてくれるのか、とても楽しみです(^o^)


4月20日水曜日 学習支援室 セントラル・ビオス
学習支援室長メールアドレス: kunzoh@well-life-shinsyu.jp
#松本市 #学習塾