✐二学期が始まりましたね✐



こんにちは、学習支援室です(*^_^*)

まだ日差しが強い日もありますが、肌に触れる風が秋らしさを含むようになってきましたね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか(*^_^*)



塾生のみなさんは、夏休みが終わり二学期に突入したようです。
二学期は一年の中で最も長く、それに比例して勉強する範囲も広くなる学期です。

一日一日を大切に、その日の授業で分からなかったところは
その日のうちに復習して分からない部分を解決しておけるといいですね。



今週初めての総合テストを終えた中三女子は、
テストの振り返りと今後の対策をどうしていくのかについて、講師に相談しながら検討しているようです。


受験勉強は長い戦いで、これまでのいつものテスト勉強のように、
そのテスト範囲を試験の何週間前かから進めていけば良いというタイプのものではありません。

自分が現在している勉強がすぐに次のテストの結果に現れるわけでは必ずしもなく、
勉強しているはずなのに思うように点数が上がらず、焦ったり不安に感じる瞬間もあります。
入試本番の日に万全の準備をして挑むことができるように、
月単位の大まかな計画と、日ごとの細かい計画をたてて進めましょう。

大切なことは、
「志望校に合格する」
という強い気持ちで受験まで諦めない・負けないこと、勉強をやめないことです。

分からないことや不安に感じていることがあれば、
いつでも周りの人や我々講師に相談してください。

一緒に合格を勝ち取りましょう。

S__6381589



~くんぞうの独り言~


最近はタブレット学習の機会が増えていますが、
小中学生は特に、「手書きでノートに書く」勉強をしっかりやりましょう✐




明日から9月ですね!
2022年も残すところ3分の1程となりました。
一日一日を大切に元気にすごしていきたいですね!


8月31日水曜日 学習支援室 セントラル・ビオス
#松本市 #学習塾