✐テスト勉強会のご報告✐



こんにちは、学習支援室です。

今日は晴れていても風が強く、秋から冬への季節の移り変わりを感じた一日でした。
山側の地域では雪も降ったようですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか(#^.^#)



S__7807012



11月13日(日)に、テスト勉強会を行いました✐



家庭や学校等の都合で途中参加・途中帰宅の生徒さんもいましたが、
一番長い生徒さんでは9時から20時までの長い時間を、みなさん集中して取り組んでいました(*^_^*)



S__7806979

朝塾に来たらまず最初にその日の勉強スケジュールをそれぞれ立ててもらい、
それに沿って一日勉強を進めていきました。

上の写真はある中1女子のプリント教材です。
彼女はこの日はとにかくこの塾で出したプリント教材(テスト範囲五教科分)を進めると決めていたため、
時間毎に勉強する教科だけ決めて進めていきました。
一日で上に写っているプリントの内半分以上を終わらせて帰ったようです。頑張りました!


反対に、様々な教材を持ってきていた生徒さんは、
どの時間にどの教材のどの部分を勉強するのか、とても細かく計画を立てており、
みなさん自分に合った計画表を作成していました(*^_^*)

スケジュールが立てられたら、自習開始です。

テスト前ということもあり、講師に何度も質問をする生徒さんが多かったです(*^_^*)

また、自習時間中には座りっぱなしとならないよう、定期的に立ち上がったり伸びをしたりという時間を設けました。

S__7806982


生徒さんの中には、この日の途中に個別指導を入れて、
自習で分からなかった部分等の理解に当てている人も居ました。

自習の気分との切り替えにもなったようです(*^_^*)◎
  • S__7806983
  • S__7806985


夜ご飯には、「試験に打ち勝つ」にかけて”カツカレー”をいただきました。

みなさんお皿に自分の好きな量のご飯とカレーを盛り付けて、おいしそうに食べていました(^~^)☆


カツカレーを食べて、試験にも打ち勝ってきてくださいね!!ファイト!!



S__7806981_0


そんなに長い時間を自習したことがない生徒さんもおり、
後半になってくると疲れも現れてくる様子も窺えましたが、
長時間の勉強をみなさん頑張っていました(#^.^#)

勉強では、勉強の「質」というものも大切ですが、
「質」よりも前に勉強の「量」もとても大事です。

学年が上がるのに比例する形で、勉強に必要な時間もだんだん増えていきます。
今回のテスト勉強会を通して、
「長時間勉強すること」「(自分で思っているよりも、自分は)長時間勉強することができるんだということ」
に気がついて、慣れていってほしいです。
分からない問題、困っていることなどがあれば、いつでも、何回でも相談してくださいね(*^_^*)
全力でサポートしますよ!

✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐

~くんぞうのつぶやき~

実は、テストを受けているときから、次のテスト対策が始まっているのです。
テストが返却されたら、やり直しながら次回の対策を立てましょう!✐

✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐



一日お疲れ様でした!☆


11月16日水曜日 学習支援室 セントラル・ビオス
学習支援室長メールアドレス: kunzoh@well-life-shinsyu.jp

#松本市 #学習塾