✐テスト会が近づいて来ました✐



こんにちは、学習支援室です☆


昨日は皆既月食でしたね!
日本で皆既月食の最中に惑星食が起こったのは、1580年以来442年ぶりということでとても珍しく、一生に一度の経験となりましたね。
自分の目で見たり、カメラを構えたみなさんも多かったのではないでしょうか(*^_^*)

筆者も、塾生と一緒に外に出て堪能しました。

「なかなか赤くきれいな写真が撮れないけど、絶対撮って帰る!!」と意気込んでいました(#^.^#)
ただ眺める・写真を撮るだけではなく、くんぞう先生に「皆既月食になると、月はなぜ赤く見えるのか」について聞き、
またひとつ知識を増やしたようです!
普段の生活の中で、周りではどんなことがどのようにして起きているのかを、楽しく学んでいきましょう!
自分の世界が広がりますよ。

次に日本全国で皆既月食が見られるのは、3年後の2025年の9月8日のようです。
今回見られなかったという方も、是非次回はチャレンジなさってください☆




S__7643162
↑ビオスビルの駐車場から見た、昨日の皆既月食の様子です☆
 天王星は見られませんでしたが、結構きれいに写すことができたのではないかなと感じています(#^.^#)






✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐


~くんぞうのつぶやき~

成績を上げたい人は、まず、量を増やすことです。
やり方の善し悪しは、その後の話です。成績向上に近道などありませんよ。


✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐





今週の塾生のみなさんは、、

二学期中間テストが近づいてきた学校が多く、テスト勉強に励む生徒さんが見受けられます✐

テスト対策のためのプリント教材を塾で印刷してもらう生徒さんもおり、
みなさんテストに打ち勝とうと、事前に立てた計画に沿って取り組んでいます。

今週末にはテスト勉強会が開催されます(^<^)
その日は時間の短い生徒さん(夕食のカツカレーを食べて帰る組の生徒)でも、朝の9時から夜の19時まで勉強します。
参加生の中には、こんなにたくさん一日のなかで自習したことがないという人もいるようです。
テスト会を経験することを通して、長時間勉強できる癖を身につけていきましょう✐



テスト会で試験のための仕上げをして、万端の状態で臨みましょう!
聞きたいことなどがあれば、何回でも質問・相談してくださいね~(^<^)







11月9日水曜日 学習支援室 セントラル・ビオス
学習支援室長メールアドレス: kunzoh@well-life-shinsyu.jp

#松本市 #学習塾