✐テストの振り返りが大切です✐



こんにちは、学習支援室です。

昨日・一昨日は初春のように暖かい日でしたが、今日は一転して寒いと感じる日でしたね。

毎日の寒暖差が大きく、体調を崩しやすい時期です。

皆様お元気にお過ごしでしょうか。


S__15548419



2月も後半に入り、先週末までに3学期末のテストを終えた生徒さんも多いのではないかと思います(*^_^*)

みなさん、結果はどうでしたか~(^<^)

支援室の生徒たちも、返却されたテストをみなさん続々と塾長に見せ、今回の振り返りと次回への対策を行っています(^o^)

塾生さん達はというと、、、、、
学年末テストということで、難しかったという感想を持つみなさんが多いようですね~。
平均点の下がり具合ほどではないものの自分の点数も微減してしまったという生徒さんもいれば、
平均点は下がっても自分の点数を上げることができたという生徒さんもいるようです。



テストは、復習をすることがとても大事です。
特に、自分が間違えた問題や悩んでぱっと答えを出せなかった問題・その単元にこそ、
自分の苦手分野という名の一番の伸びしろが隠れています。

今回のテストで良い点数を取ることができたみなさんも、自分の目標にしていた点数を取れなかったというみなさんも、
今回のテストの振り返りをしっかりと、念入りに行いましょう✐


✐    ✐    ✐    ✐    ✐    ✐    ✐    ✐    ✐    ✐


~くんぞうのつぶやき~

テストのやり直しとは、赤ペンで正解を書くことではありません。

問題に戻って、何も見ずに正解を導き出せて初めて、やり直しは完成します。


✐    ✐    ✐    ✐    ✐    ✐    ✐    ✐    ✐    ✐



また、テストが終わった直後は、テスト勉強の疲れを取りリフレッシュすることもとても良いですが、
テスト勉強の疲れを取ることができたら、試験終わりの時間がある今だからこそ、苦手分野の克服勉強を行えると良いですね。

テストの振り返りに関する質問や、苦手分野のプリント教材が欲しい・勉強や学校生活などについての相談があれば、
いつでも、何回でも話しに来てくださいね(*^_^*)


そして成績表をもらえたら、またくんぞう先生に見せてくださいね~(^<^)


寒かったり、暑かったりの日々ですが、体調を崩さず、
元気に過ごしていきたいですね(#^.^#)


2月16日金曜日 学習支援室 セントラル・ビオス
学習支援室長メールアドレス:  kunzoh@well-life-shinsyu.jp

#松本市 #学習塾