✐気を付けてお帰りください✐



こんにちは、学習支援室です。

今日は、台風の影響で雨が降り続いていますね。

学校がお休みや早帰りになった生徒さんにもいらっしゃるでしょうか。

塾生の中には、通常通り登塾する生徒さんもいれば、
学校が休みになったり、塾はお休みしている生徒さんもいたります。

天気が崩れると、不思議と気分も上がりにくい方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今日は普段より早めにベッドに入り、しっかりと休息を取りたいですね。


S__109363511111111111111


さて、昨日から6月に突入しましたね!

ということは、、、だんだんと「アレ」が近づいてきていますね。







、、、そうです。

「期末テスト」です✐(^<^)



今月末に1学期末テストがやってくる学校も多いようです。

塾生の中にも、何週間後かに迫っているテストに向け、計画を立てる生徒さんがいました。







計画を立てるときは、

できるだけ細かい、そして実行可能な計画を立てましょう。

まずは目標点数を設定し、テストに向けて何を勉強するのか、学校のワークや問題集を何周するのかを決めて、
前回のテストの反省点をふまえながら、勉強期間の中に割り振っていきましょう✐

学校やお家、塾、習い事などの予定をあらかじめ計画表の備考欄に書き込んでおくと、さらに計画が立てやすくなりますよ✐



「予備日」を設定するのも忘れずに(^<^)

勉強が遅れてしまっている場合にはその遅れを取り戻す日に、
計画通り若しくはそれ以上に進められている場合にはリフレッシュする日にしてくださいね(#^.^#)

1週間に1日を目安に設定するのがおすすめです✐




自分の目標点数にあった計画を立てられたら、あとはそれに沿って進めて行くだけですね!


今回のテストの点数が、1学期の評定に大きく関わってきます。
良い点数・成績を取ることができるよう、テストに向けて気合いを入れていきましょう(*^。^*)


わからないことや悩んでいることがあれば、いつでも相談してくださいね☆




✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐

~くんぞうのつぶやき

計画表の作成は、最初は上手にできないことが多いですが、繰り返し実践することで自分の長所や弱点も見えてきます。

とにかく続けるだけです。

寝たい、遊びたい、勉強時間を少なくしたいと思う人ほど、計画表を活用してください。
 
✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐






テストが終われば、文化祭やその他イベント行事、夏休みがぐっと近づきますね!

メリハリをつけて過ごしましょう(#^.^#)





今日はまだ雨が降っているようです。
気をつけてお帰りください(*^_^*)



6月2日金曜日 学習支援室 セントラル・ビオス
学習支援室長メールアドレス:  kunzoh@well-life-shinsyu.jp

#松本市 #学習塾