✐夏休みのスペシャル課題✐




こんにちは、学習支援室です。
今週も暑い日が続いていますね。
夜になっても日中の暑さが残っていて、寝苦しいと感じる日も多いと感じます。

生活リズムの崩れは身体のリズムも崩れにもつながります。
よく食べ、よく眠り、規則正しい生活をして、水分と塩分・糖分をよく摂り、
熱中症にかからないようにしましょう。



S__6037506


8月度の作文課題のテーマを決定いたしました~~~!!

今月は夏休みということで、、、
なんと、スペシャルな三本立てですヽ(゚∀゚)!!

通常の作文はその1ヶ月の間が提出期限となっていますが、
「夏休みの間に執筆してもらいたい!」という思いから、今回は期限を定めて3テーマにいたしました。

提出までの期限は通常よりも短くなっていますが、テーマ自体は先月や先々月よりも書きやすい内容なので、
みなさん3本全部書いてみましょう☆

その中でも、「蚊の一生」については少し書きにくいと感じる人もいるかもしれません。
「蚊の一生」について(越冬の仕方や、オスメスの違いなど)調べて説明分として書くもよし、蚊になりきって物語として書いてみるもよし、
実際に蚊を追いかけてみるもよしです(もしかしたら追いかけるまでもなくむかってくるかもしれませんが(^▽^))。
お題の中で自由に書いてみましょう。
塾生の中には、「蚊になったつもりで蚊生を想像してみる」という生徒さんも居れば、
「あくまでも私の立場から蚊について書く」という生徒さんもいるようです。

みなさんがどんな内容で書いてくるのか、講師一同楽しみにしています☆


今週の塾生さんたちは、、、
1学期期末テストの結果を受けて、今日から個別指導を受けることにした中一生の初回の個別では、
be動詞や一般動詞の文、助動詞canを使った文などの復習を行ったようです。
志望校合格に向けて、勉強と部活動の両立を、これから一緒にがんばりましょう!


今週末は3年ぶりに松本ぼんぼんが開催されますね(^o^)
規模は縮小されましたが、それでもお祭りという言葉を聞くだけで楽しい気分になってくる気がします。
暑さに負けず、夏休みを楽しみましょう☆


8月3日水曜日 学習支援室 セントラル・ビオス
#松本市 #学習塾
学習支援室長メールアドレス: kunzoh@well-life-shinsyu.jp