✐受験シーズン、到来✐





こんにちは、学習支援室です(*^▽^*)
今日もとても寒いですね!年明け以降、新型コロナウイルスの感染拡大が勢いを増していますね。
松本市内の小中高校でも、休校となる学校が相次いでいます。
支援室に通う生徒さんの中にも、休校措置や部活動やクラブの禁止で影響を受けているみなさんが多く見受けられます。みなさんの通う学校はどうでしょうか。




さて、先週の土曜日1月15日には、大学受験を控えるみなさんにとっての第一関門とも言える「大学入学共通テスト」、通称「共テ」が実施されましたね。

特に理系科目についてはトリッキーな問題が多く出題され、骨を折った生徒さんが多かったのではないかと思います。
全体としても大きく平均点が下がるとの予想がなされており、みなさん苦戦したのではないでしょうか。
自身で予想していたよりも点数が取れず、ショックを受けている人もいるかもしれません。


しかし平均点が全体的に下降したということは、二次で差をつけるチャンスが生まれたという考え方もできます。一次ではあまり点差がつかないためです。「二次で巻き返す!」という気持ちで最後まで諦めずに、志望校合格に向かってさらに学習を行いましょう!!



コロナウイルスの影響で、外出・外食を始め人と会うことすらもなかなか自由にいかない日々ですが、
いつかやってくる収束する日を待ちながら、手洗いや消毒、マスク着用、ソーシャルディスタンスなど、できることをもう少しだけ頑張りたいですね。また、気分が落ち込んでいる時などには、周りの人からのたった一言でも身にしみることがありますよね。こんな時期だからこそ、感謝の気持ちを持ちながら、さらには周りの人に伝えながら、みんなで乗り越えたいですね(#^.^#)


今週の塾生のみなさんは、次々と学校が休校となるなか黙々と勉強に励んでおり、季節柄フル稼働している加湿器と鉛筆やシャーペンをうごかす音が良く聞こえました。受験生のみなさんにとっては、長かった受験期ももう少しで完遂です。ラストスパートをかけましょう!わからないことは不安なことがあれば、いつでも質問に来て下さいね(*^_^*)



1月19日水曜日 学習支援室 セントラル・ビオス
学習支援室長メールアドレス: kunzoh@well-life-shinsyu.jp
#松本市#学習塾



S__2883587