✐くんぞうの独り言 2月度✐




こんにちは、学習支援室です(^<^)

今日は天皇の誕生日で祝日のため、学校はお休みですね!
テストが終わったみなさんは思いっきり休息し、テスト直前のみなさんは最後の仕上げにとりかかっているころでしょうか(*^_^*)

今日は2月最後の水曜日ということで、くんぞうの独り言の日です✐

今日の内容は「受験前に気をつけること」についてです。
受験生のご家庭のみなさんも、受験生以外の学年のご家庭のみなさんも、ぜひ最後までお読みください。

✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐

受験前に気をつけること・すべきこと(高校受験)

 

1 願書提出後

 ・倍率の確認⇒不安があれば変更を申し出る。

・ボーダーラインに足りている場合⇒新しいことには挑戦せず、今までしてきたことや、覚えたことを忘れていないか、徹底的に確認する。

・ボーダーラインにやや足りない場合⇒どの科目を何点上げるか具体的な目標を立て、的を絞って、徹底的にやりこむ。

 ・社会と理科の3年分の教科書、資料集を読みなおす。

 ・午後12時から午前6時までの睡眠は確保する⇒睡眠時間は7時間半が理想。

 ・体調がすぐれないときは、回復優先。

・学校へきちんと登校する。

 

2 試験前日

・勉強は見直す程度にする⇒むしろ何もしなくてもよい⇒ガリガリやると余計に不安になり眠れなくなる可能性がある。

 ・睡眠はいつも通りにとる⇒生活のリズムは崩さないほうがよい。

・お風呂はいつもより少しぬるめにして、ゆっくり入ってリラックスする⇒寝つきがよくなる

・ご飯は食べ過ぎない。かつ丼は食べない(前々日ならよい)。お刺身などの生ものも控えたほうがよい。

・準備は学校が出してくれる持ち物メモを見て確実にする。当日忘れ物をしてもなんとかなるが、焦って心拍数が上がると疲れて集中できなくなり、全力が出せなくなる可能性がある。

・もし寝付けない場合、聞き飽きた音楽を聴くか、読み飽きた本を読むと、案外ストンと落ちる。

 

3 試験当日

 ・いつもの時間に起きる。

 ・朝食はしっかり食べる。

 ・受験票!

・緊張してお腹が痛くなる人が割といるので薬は持っていく。持っているだけで安心する。

・弁当は小さめのおにぎりを多めに握ってもらうとよい。食欲がなくても口にできるし、小腹がすいたときにもつまめる。

 ・落ち着け

・休憩時間は必ず一度立ち上がる⇒その場足踏み(トイレに行ったり少し歩いてもよい)⇒血流を改善させる。

 ・休憩時間に窓の外の景色を見る⇒頭をリラックスさせる。切り替える。

 ・休憩時間やお昼休みに友達と答え合わせをしない!ダメ!ゼッタイ!

 ・あせったり、びびったら深呼吸。

 ・問題が頭にうまく入ってこないときは鉛筆を置いて3秒間、、、目をつぶって無。

 ・落ち着け

 ・消しゴムを落としても手を挙げたまま先へ進め。

 ・名前を一番丁寧に書くこと。

・問題が難しくても心配するな。平均点が下がるだけ。それより取りこぼしに気をつけろ!

・とにかく落ち着け。自分の実力以上の点は取れないし、必要ない。今の実力で十分だ。普通にやろう。

・試験が終わったらまっすぐ家に帰ること⇒本人以上に親は緊張しているし、心配している。早く顔を見せてあげなさい。

・帰ったら「ただいま」と大きな声で挨拶しよう。

 ・とっとと寝る。ご飯は好きなだけ食べなさい。

 

受験後

 ・勉強なんぞしなくてよい。

 ・卒業式に全力。

 ・なまった体をなんとかしなさい。

 ・受験のために我慢していたことを解禁。

 ・寝る。

 

合格発表日

 ・自分の点数は必ず開示してもらうこと。

 ・良くても悪くても報告待ってます(むしろ悪かった場合は緊急で連絡してください)。

 

試験前日の項には書きませんでしたが、その日の寝る前に自分の机周辺をよく見てください。この受験に向けて頑張ってきた残骸が散らかっているはずです。参考書、問題集、プリント・・・それだけやってきたのです。自信をもって望んで下さい。私たちがついています。合格は目の前です。あなたなら大丈夫です!健闘を祈ります‼

 

セントラル・ビオス学習支援室

胡桃澤 普司

メールアドレス: kunzoh@well-life-shinsyu.jp

✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   ✐

最後までお読みいただきありがとうございます(^^)


今週の塾生のみなさんは、テスト直前のため支援室に通い詰める生徒さんがいたり、返却されたテストのやり直しをすぐに実施している生徒さんがいたり、国公立入試2次試験のため日本の北の方に発つ生徒さんがいたりと、自身のやるべきことにそれぞれ励んでいるようです。

二月も残すところ数日となり、本年度の締めくくりが、見えてきそうですね!体調に気をつけて、新年度を迎えるための準備をしたいですね!


2月23日水曜日 学習支援室長 セントラル・ビオス
学習支援室長メールアドレス: kunzoh@well-life-shinsyu.jp
#松本市 #学習塾