託児所

2020.01.08

伝承遊び☆こま回し

朝から雨降りの一日。
天気予報では、今日は全国的に気温も上がり雨と強い風になるとの事。
真冬だというのに、「春の嵐?」でしょうか・・・

キッズでは、今日も元気いっぱいな子どもたちの声がお部屋に響きます。
大好きな体操をすれば、身体もすぐにぽっかぽか(*^_^*)
asa-taisou.JPG

お正月気分を楽しもうと、みんなで「こま回し」に挑戦しました。
ko-m0.JPG

「わぁ~、きれい!」
「すごい!すごい!」

くるくる、くるくる回転するこまに、みんな興味津々(*^_^*)
早速、自分たちで回してみました。
kom-17.JPG kom-9.JPG

kom-18.JPG kom-11.JPG 

実はこのこま、「折り紙」でできた手作りこま。
指を使って簡単に回せるので、大きな子から小さな子までがみんなで遊べます。
koo-m0.JPG koo-m2.JPG

koo-m1.JPG koo-m3.JPG

夢中でこまを回しているうちに、段々上手にこまが回るようになりました。
kom-10.JPG kom-12.JPG

大きなお友だちは、昔ながらのこまにも触れて、こま回しにチャレンジしてみました。
ko-m7.JPG ko-m5.JPG

指先や手のひらを使いながら、何度も何度も挑戦する姿が見られました。
上手に回ると・・・・
みんなが集まって注目!そして拍手!
ko-m8.JPG 

ko-m4.JPG ko-m3.JPG

少し遊びを発展させて、くるくる回転しているこまの上に、小さく切った広告の紙をのせてみました。
回転しているこまに紙をのせるのは、大人でも一苦労。
でも、上手にこまの上に紙がのると、回転しているこまに模様がついて、とってもキレイ☆
そして、何より「ヤッター!」の達成感で大満足(*^_^*)

昔ながらの伝承遊び。今も、昔も、子ども達が感じる気持ちはやっぱり同じです。
まだまだしばらくは、お正月の伝承遊びが楽しめそうです。

page top