託児所

2019.10.07

いい音がしたよ♪♪

昨日は、親子遠足を行いました。目的地はアルプス公園。
心配されたお天気でしたが、集合時刻には小雨も上がり、青空がしだいに広がりました。
パパやママ、おばあちゃんと一緒にゲームをしたり、お弁当を食べたり、園内をまわったり・・・
笑顔いっぱい、元気いっぱいの子どもたちでした。
ご参加いただきありがとうございました。

あるno1.JPG

あるno2.JPG

aru10.JPG

あるno3.JPG  あるno4.JPG

あるno5.JPG

あるno6.JPG

あるno7.JPG  あるno8.JPG

あるno21.JPG  あるno22.JPG

あるno20.JPG


+++++   +++++  +++++  +++++  +++++


今日は、室内、戸外に分かれて遊びました。
室内組は、キッズ音楽隊になって楽器遊びをしました。
使ったのは、カスタネット、鈴、マラカス、手作りたいこ。
赤、黄色、青 それぞれ好きなお家に入り演奏開始。
がっきの1.JPG  がっきの2.JPG

曲は子どもたちが決めました。
「かえるのうた」 「どんぐりころころ」 繰り返し楽しみました。
がっきの3.JPG  がっきの4.JPG

がっきの6.JPG

小さなお友だちもマラカスを喜んで振っていました。
がっきの5.JPG  がっきの7.JPG

しだいに動きたくなって・・・
「ハッピーハッピーハロウイン」の曲に合わせて踊りながら楽器を鳴らしてみました。
がっきの8.JPG  がっきの9.JPG

がっきの10.JPG  がっきの11.JPG

がっきの12.JPG

「たのしいね~!」
がっきの14.JPG

たいこにもチャレンジ!
ミルク缶のたいこは音がちょっと賑やかですが、とってもうれしそう!
リズムに乗って2本のバチを上手に動かしてたたいています。
がっきの13.JPG

がっきの17.JPG


がっきの18.JPG

「おおきなたいこ」のうたに合わせてたたいてみました。
大きなたいこの時はバチを大きく振って音も大きく、小さなたいこの時は小さな動きで
音も小さく・・・、
子どもたちなりの表現がかわいらしく、とても微笑ましかったです。
gakkino23.JPG
たいこはとても人気です。
音ももう少し工夫できたらと思っています。

戸外に出たお友だちは、西堀公園まで行ってきました。
にっしno8.JPG

緩やかなすべり台は小さなお友だちにぴったり。
滑り方もじょうずです。
にっしno1.JPG  にっしno3.JPG

にっしno2.JPG  にっしno7.JPG

手を使い、足を使い、自分の力で上がります。
にっしno9.JPG  にっしno10.JPG

にっしno4.JPG  にっしno5.JPG

大きなお友だちと小さなお友だちがなかよくつながって連結ガッチャン!
恒例のあそびです。
にっしno6.JPG

明日はマイケル先生の英語の日。
ハロウィンソングを楽しみたいと思います。お楽しみに!

page top