託児所

2019.07.11

あめふりくまのこ☂

わくわくキッズ7月.png
おやつを食べた後、パネルシアターが始まりました。
音楽と共に・・・
「おやまに、あーめがふりました あとからあとから ふーってきて ちょろちょろ
おがわが できました」

afkk1.JPG

afkk2.JPG

かわいらしい歌と絵に惹き込まれていく子どもたちです。

「いたずらくまのこ かけてきて そぅーとのぞいてみてました さかながいるかとみてました」
「なんにもいないと くまのこは おみずをひとくちのみました おててですくーって のみました」

afkk3.JPG

「それでもどこかにいるようで もいちどのぞいてみてました さかなをまちまちみてました」
「なかなか やまないあめでした かさでもかぶっていましょうと あたまにはっぱをのせました」

afkk4.JPG

次のパネルシアターが始まりましたよ。
パンダちゃんが出てきました。

afkk5.JPG

雨が降ってきたよ!!
パンダちゃん濡れちゃうね。

afkk6.JPG afkk7.JPG

そうだ!きいろいカサがあった。
これで大丈夫!!

長ぐつもあるといいね。
長ぐつ、持っている人!
はーい!!!

afkk8.JPG afkk9.JPG

そんなやりとりをしていると、雨の大好きな、カタツムリさんが、出てきました。
そこで、みんなで「かたつむり」を大合唱、手の振りをつけながら歌いました。

afkk12.JPG afkk11.JPG

打ったっていると、今度はカエルさん登場!!
afkk13.JPG

ここでもみんなで「かえるのうた」を歌います。
自然と身体が動きます。

afkk14.JPG

みんなカエルになりきって、跳ねる、跳ねる!

afkk15.JPG

虹も出て、カエルさんたちもにっこにこです。

afkk16.JPG

*****     *****     *****     *****
その後、エントランスで「おひっこしゲーム」を楽しみました。
あじさい かえる あめ の島を作ってあっちへこっちへ。

10階の畑へも行きましたよ。

afkk18.JPG

大きな紫陽花です。
他にもかわいらしい花が咲いていて、目を楽しませてくれました。

afkk20.JPG afkk21.JPG

畑の様子です。
ブロッコリーの葉っぱは虫さんも食べるほどおいしいのかもしれません。

afkk19.JPG

枝豆や、じゃがいもも順調です。

afkk22.JPG afkk23.JPG

ベンチに座ると、「アンパンマン」の手遊びが始まりましたよ。
チョキを二つ顔に当てて、「カレービーム☆」上手ですね。

afkk24.JPGafkk25.JPG   

気持ちの良い風を受けながら、走っていました。

afkk26.JPG

afkk27.JPG

お部屋で遊んだ子たちは、マットで遊びました。
ハイハイが得意になってきた子も嬉しくて、小さなお山を登ったり、下りたりとよく動いていました。

afkk30.JPG

afkk31.JPG afkk34.JPG

afkk32.JPG afkk33.JPG

afkk35.JPG

今日もたくさんあそびました(^o^)







page top