託児所

2019.06.08

にぎやかな土曜日☆


わくわく629.png
今日は二つに分かれて遊びました。
お部屋チームは、みんなで体操から。

okaki1.JPG

広々としたお部屋で、元気に大きな動きでできました。

okaki2.JPG

何だか、おもしろい大きな紙が出てきましたよ。
道路かな?線路かな?紙の上をみんなで歩いてみました。

okaki3.JPG

「おおきいね!」はじからはじまで確かめながら、歩きました。

okaki4.JPG

何が始まるのかな?と思ったら、お絵描き用の紙だったんですね(^o^)
みんなクレヨンを手にすると、思い思いに、描き始めました。

okaki6.JPG okaki7-1.JPG

それぞれ好きな場所を選んで夢中で描いています。

okaki7.JPG

「おいも」「ひこうきだよ」「うどん」「おばけ」・・・・・などなど
広がる想像力です。
「ひこうきには、はねがあるね」
「こんどは、いちごかく」とおしゃべりも弾みます。

okaki8.JPG okaki9.JPG

場所を移動しながら、白紙の所がどんどん埋められていきます。

okaki12.JPG

okaki13.JPG okaki14.JPG

大きな紙に思いっきり描くことは気持ちが良いね!
小さな絵描きさん達は、満足そうでした。

okaki15.JPG

*****     *****     *****     *****
お外チームは、松本城の木陰へいきました。
昨日降った雨が、いつものクッキングスペースの穴にたまっていました。
どんなお料理を作るのかと思ったら・・・・
木の枝を差し込んで「おさかなつり」だそうです。

okaki17.JPG

こっちではよりリアルに長い枝を見つけて水につけていました。
子どもたちの思いつきや遊びの発想には、本当に驚かされます。

okaki20.JPG

お手製のおもちゃを広い場所で試しました。
ワクワクしながら、お散歩に持ってきましたよ。

okaki20-1.JPG

okaki20-2.JPG

「ガガガガガー!」と大きな音が聞こえてきました。
興味津々で、柵の間から覗き込む子どもたちです。

okaki21.JPG

「はたらくくるまだ!!!」
「ショベルカーとちょっとちがうね」
大きな働く車にビックリ!しながらも、しばらく眺めていました。

okaki22.JPG

そこにいつものリボンちゃん登場☆
触ってもらえるのが嬉しくて、大人しくしています。
みんなで「なでなで」させてもらいました。

okaki24.JPG okaki25.JPG

okaki18.JPG

okaki23.JPG

okaki25 (2).JPG

今日は涼しくて過ごしやすい一日となりました。



page top