託児所

2019.05.22

☆若葉遠足☆


青空が広がる遠足日和!

0,1歳のお友だちは、松本城に出かけました。
今日は大名町から松本城に向かい、正面入り口から入る遠足特別コースです。
22の松1.JPG

初めて見るおみやげ屋さんの前で・・・
興味津々!
お店屋さんは手を振って見送ってくれました。嬉しかったね。
22の松3.JPG  22の松2.JPG         

いつもと違う場所から見る松本城。景色がちょっと違うね。
22の松6.JPG                                        
ツツジがきれいに咲いていました。                
22の松7.JPG  22の松8.JPG

いつもの広場に到着。おやつタイムです。
清々しい空気の中で食べるおやつは格別です。 美味しいね~
22の松15.JPG  22の松12.JPG

22の松10.JPG  22の松13.JPG

シャボン玉がとんだ~!
おやおや、小さなシャボン玉がいっぱい!ふわふわとんでいきました。
22の松17.JPG

赤ちゃんもシャボン玉の動きを目で追っていました。
22の松18.JPG

22の松16.JPG  22の松19.JPG

いつものランニングロード・・・今日は小さなお友だちの貸切ロードに(*^_^*)
走る!走る!
22の松20.JPG  22の松23.JPG

思う存分走ったよ!
22の松21.JPG  22の松24.JPG

22の松25.JPG

いっぱい遊んだ後は、キッズに戻りお弁当タイム!
今日はテラスで食べました。
22の松28.JPG  22の松29.JPG

ビオスのコックさんが作ってくれた特製のお弁当を夢中で食べていましたよ。
22の松31.JPG  22の松26.JPG

22の松32.JPG  22の松30.JPG

☀・・・・・☀      ☀・・・・・☀      ☀・・・・・☀      ☀・・・・・☀

2歳以上のお友だちは、ビオスバスでお出かけです。
運転手さんに「よろしくおねがいします☆」
agtm2.JPG

「今日はみんなで、たのしもー!えいえいおー!!」
と気合を入れてビオスバスに乗ります。
agtm3.JPG

高い座席から見える景色に「たのしーい」と喜ぶお友だち「ばす」「タクシー」
「おはな、さいてる」と興奮気味です。
agtm4.JPG

あがたの森公園に着いて、のんびりと目的地を目指します。
ハトさんを見たり、お花を眺めたりしながら、歩きました。
agtm5.JPG agtm39.JPG

ちょうど良い木陰がありましたよ。
みんなで丸く座って最初に水分補給をします。
爽やかな風が吹き、雰囲気も、気分も最高、ジュースや、おせんべいを「おいしーね」「おいしー」
と言いながら、いただきました。
agtm7.JPG agtm8.JPG

agtm9.JPG

agtm10.JPG

ちょっと休憩した後は、身体を動かしてあそぼう!
みんなでボールを夢中で追いかけます。
agtm11.JPG

「いくよー」「いったよー」
誰もいない、広い芝生の上をあっちへこっちへと走り回りました。
agtm12.JPG agtm14.JPG

芝生の上は転んでも痛くないね。
気持ちがよかったのか、コロコロしていました。
agtm13.JPG

「シャボン玉、みんなでしようね。」と言ったのを覚えていて「シャボン玉まだ?」とワクワクしながら聞いていました。
みんなに配ると、嬉しそうに吹き始めました。
agtm15.JPG 
agtm16.JPG

飛んでいくシャボン玉を追いかけたり・・・眺めたり。
agtm17.JPG

親切な方がシャボン玉をたくさん飛ばしてくれました。
「すごいね!」「たくさんだね。」
楽しませていただきました。
agtm18.JPG

お昼の時間が近づいてきました。
今度はどこで食べようかな?
agtm20.JPG agtm21.JPG

「かめさんいた」「おさかなさんもいたよ」
agtm22.JPG

覗き込みじっくりとみている子どもたちでした。
散策をしながら向かいます。
agtm23.JPG

また、違う木陰に着くと、丁度ビオスのお兄さんがお弁当を届けてくれましたよ。
「ありがとうございました。」
agtm24.JPG

手や、顔を拭いてからいよいよお待ちかねのお弁当の時間です。
ビオスのコックさんが作ってくれた特製弁当です。
agtm26.JPG

みんなで一緒に「いただきます!」
agtm27.JPG

食べたいものから、大きなお口を開けてパクリ!
さっき思いきり遊んだからなのか、ぱくぱく!もぐもぐ!食が進みます。
agtm30.JPG 
agtm30-1.JPG

とっても集中して食べていました。
お弁当箱をピカピカにする子が何人かいました。
好き嫌いのある子も、自分から手を伸ばしてパク。
みんな、いつもよりよく食べていましたよ☆
agtm31.JPG

お弁当の後はアリさんを見つけたり、ダンゴムシを見つけたり・・・
agtm32.JPG agtm34.JPG

白いお花でお洒落をしてみたり、アリさんがご飯を運ぶところを眺めたりと楽しい時間を
過ごしました。
agtm35.JPG agtm36.JPG

楽しかった、遠足も帰る時間がきて、ビオスバスが迎えに来てくれました。
帰るのやだー!と駄々をこねる子は一人もいません。
満足そうな顔でバスに乗り込む子どもたちでした。
agtm37.JPG agtm38.JPG

今日はお天気にも恵まれて、楽しい一日を過ごせました(*^_^*)
ビオス特製お弁当を作ってくれたコックさん、ビオスバスを運転してくれたスタッフの方々、
本当にありがとうございました。







page top