託児所

2019.02.13

わらべうたで あそんだよ♪


「あ~がりめ、さ~がりめ、くるりとまわってねこの目」
今日は、わらべうた遊びから始まりました。

wrbt1.JPG

「だーるまさん、だーるまさん、にらめっこしましょ、笑うと負けよあっぷっぷ!」
面白い顔たくさん。
思わず笑っちゃって先生の負け(^^)

wrbt2.JPG

「げんこつ山のたぬきさん、おっぱい飲んでねんねして~、だっこして、おんぶして、
またあした!」
「かったよ!」「おなじだね。」
ジャンケンはいつも盛り上がります。

wrbt10.JPG wrbt11.JPG

「な~べな~べ、そっこぬけ、そっこが抜けたらかえりましょっ!!」

wrbt12.JPG wrbt13.JPG

お友だち同士でもチャレンジ!

wrbt14.JPG wrbt17.JPG

そして、今度は4人でチャレンジ!
4人でもできました(^v^)

wrbt15.JPG wrbt16.JPG

大きな一本橋ができました。
一人ずつ歩きます。
ゴールではタンバリンを鳴らしてジャンプします。

wrbt20.JPG

自分の番になるまで、見ている子はお友だちの応援をしてくれました。

wrbt21.JPG wrbt22.JPG

その応援に答えるようにどんどん進んでいきますよ。

wrbt23.JPG wrbt24.JPG

wrbt25.JPG wrbt26.JPG

今度は、一人ずつ先生とジャンケンポン!!
負けた方が、次の人と交代します。
ジャンケンがしたくて、負けるとすぐに順番の一番後ろに並び、ジャンケンに挑んでいました。
勝つとうれしくて、「やったあ~!」と喜ぶ姿も見られました。

にっこにこのジャンケンタイムでしたよ。

wrbt27.JPG

wrbt28.JPG wrbt29.JPG

wrbt30.JPG wrbt31.JPG

wrbt32.JPG

小さい子たちは、小さなお山のマットを登ったり下りたり。
スズの鳴るボールを山から転がしたりしました。

wrbt3.JPG

みどりのマットをお池に見立てて、カエルさんが泳ぎます。

wrbt4.JPG

wrbt5.JPG

wrbt6.JPG

大きい子と分かれてゆったりと遊びました。

wrbt8.JPG

明日は外で遊べるといいな!

page top