託児所

2018.12.29

お正月を迎える準備☆

街のあちこちにお正月飾りが取り付けられ、年の瀬を感じる
毎日です。
キッズの子ども達も、絵本を見たり、製作をしながら
お正月を迎える気持ちに日々なってきています。
今日は、「十二支のお節料理」の絵本を先生に読んでもらいました。
としこし1.JPG

先日も絵本の中で登場した、「十二支」の動物たち。
今日のお話の中では、それぞれの動物たちには
お正月を迎える為の「かかり分担」がある・・・というお話。
足の早いトラは、千里をかけぬけながら色々な国から
珍しい食べ物を調達するかかり・・・
ねずみは、お家の掃除とお正月のかざりつけ・・・


お正月を迎えるには、色々な準備があるんだね。
興味深い内容に、みんな、とっても真剣にお話を聞いていました。
としこし2.JPG としこし3.JPG

キッズも、みんなでお正月を迎える準備をしなくちゃね!
そこで・・・
キッズのお部屋をピカピカ☆にお掃除することにしました。
「がんばるぞ~!」
元気いっぱいのかけ声が、お部屋に響きます(*^_^*)
としこし8.JPG

まずは、床の雑巾がけ。
先生に教えてもらいながら、両手を雑巾の上にのせたら・・・

「きれいなぁれ!」
「ピカピカになぁれ!」

子ども達の大好きな、「魔法の言葉」をかけながら
一生懸命、床を拭いていきました。
としこし6.JPG ゆーか0.JPG

ゆーか00.JPG ゆーか2.JPG

ゆーか4.JPG

「みて、みて!まっくろけ!」

床を拭いた雑巾を見ると、ビックリするくらい真っ黒でした。
一年分の汚れに驚きながらも、真っ白だった雑巾が真っ黒に変身するのが
不思議で、楽しくて・・・
子ども達は、夢中でお掃除を続けます。
みて、くーろ.JPG くーりくろ3.JPG

壁や戸棚・・・
かーべ2.JPG かーべ3.JPG

自分達の背丈よりも高い、棚にも挑戦!
たーな1.JPG たーな2.JPG

テラスの窓ふきに・・・
まーど2.JPG まーど1.JPG

小さな赤ちゃんが眠るベッドも
きれいにピカピカに磨いてくれました☆
べっど1.JPG ゆーか7.JPG

もちろん、雑巾は「まっくろけ!」
きれいだったバケツのお水も・・・真っ黒でした。
でも、これも、みんなが一生懸命お掃除をしてくれたからなんです(*^_^*)
くろろ1.JPG まーくろ.JPG

「魔法の言葉」通り、きれいに、ピカピカになったキッズのお部屋☆
頑張ってお掃除してくれたみんなに、拍手!
そして・・・きれいになったキッズのお部屋にも、拍手!

これで、キッズもお正月を迎える準備が整いました。
子ども達の歓声と、晴々とした笑顔がきれいになったお部屋に広がります。
ぴーか.JPG

daruma1.JPG inosisi1.JPG

いよいよ年の暮れ。
キッズガーデンは明日から、年末年始のお休みに入ります。
この一年、大勢の皆さまにご利用いただき誠にありがとうございました。
新しい年を迎え、1月は4日から始まります。
かわいい子ども達に会えるのを、楽しみにお待ちしています。

どうぞ、ご家族そろってよいお年をお迎えください(*^_^*)

page top