託児所

2018.08.10

はじめてのクッキング!!

朝の自由遊びの時間、おままごとや、ブロックで朝のひとときの時間を過ごします。
imo1.JPG imo2.JPG

そして、今日は初めてのクッキングにチャレンジします。

先生が、畑で採れたじゃがいもと茹でたおいもを待ってきました。
「みんなが掘ったおいもだよ!」というと興味津々の子どもたちです。
imo3.JPG

まだホッカホカのおいもは湯気が出ています。
辺りにおいもの匂いが漂うと、「いいにおい!」「おいしそう!」
子どもたちの五感を刺激します。
imo4.JPG imo5.JPG

エプロンを身につけると、手を念入りに洗います。
imo6.JPG

順番に、おいもを潰していきますよ。
力を込めて、「よいしょ!よいしょ!」
周りのお友だちは、自然と手を添えて、ボールが動かないようにおさえてくれました。
すてきな行動ですね。
imo7.JPG imo8.JPG

みんなで潰したおいも、どんな味がするのかな?
味見してみることにしました。
「おいしい!」と嬉しそうな顔です。
味付けは何もしませんでしたが、おいも本来の香りと味を確認しました。
imo34.JPG imo10.JPG

次の工程、片栗粉を入れ、混ぜていきます。
imo11.JPG imo12.JPG

imo13.JPG imo14.JPG

imo15.JPG

よーく混ぜたら、いよいよ丸めて形を整えていきます。
気合を入れ直して
「えいえいおー!」
imo17.JPG

かわいい手で、ぎゅっ!としながら、ちゃんとそれなりの形になってきましたよ。
imo18.JPG

imo19.JPG

imo35.JPG

後はお昼寝後のお楽しみです。
*****************************************

そのころ・・・
小さいお友だちは、プールへ。
今日もたっぷり遊びます!
入った途端、ご機嫌にワニさん歩きを始めましたよ(^o^)
0810pu-rudaisuki (8).JPG

お顔がお水につきそうなくらいどっぷり浸かってますね♪
すご~い(*^_^*)
0810pu-rudaisuki (4).JPG

大好きなホースが登場しました!
お水をかけてもらって大興奮!!
0810pu-rudaisuki (17).JPG

あっちからもこっちからも「かけて!」のコールが聞こえます♪
0810pu-rudaisuki (20).JPG 0810pu-rudaisuki (18).JPG

お水の間を器用に通っていくお友だち・・・
忍者修行みたいですね☆
0810pu-rudaisuki (28).JPG 0810pu-rudaisuki (29).JPG

牛乳パックに黙々とお水を注いでいく二人・・・
とっても真剣な表情です。
0810pu-rudaisuki (36).JPG 0810pu-rudaisuki (35).JPG

見て見て!こんなに入ったよ(^o^)
0810pu-rudaisuki (33).JPG

たらいプールのお友だちもやってきました♬
0810pu-rudaisuki (40).JPG

お水の感触が気持ちよくて、いつまでもご機嫌に浸かっていますよ♪
0810pu-rudaisuki (6).JPG

お水とすっかり「お友だち」になりました☆
0810pu-rudaisuki (16).JPG

*****************************************

お昼寝から覚めると良い匂いがしています。
いももちの完成!今日のクッキングはいももちだったんです。
キッズで採れた野菜も添えて、今日のおやつになります。
imo22.JPG imo25.JPG

「おいしー!」「おかわりください!」と気持ちの良いほどパクパクたべていました。
「今日のクッキングはどうだった?」と聞くと「だいせいこう!!」と応えてくれました(^o^)
imo23.JPG imo24.JPG

imo27.JPG imo28.JPG

imo26.JPG

野菜もモリモリ食べていましたよ。
imo29.JPG imo30.JPG

おかわりの手がとまりません。
お皿もみるみる空っぽになりました。
imo31.JPG imo33.JPG

初めてのクッキング大成功!!で終わることができました。
次は何を作ろうかな?
楽しみにしていてね(*^_^*)





page top