託児所

2018.07.03

英語の時間☆

bingoの歌が大好きな子どもたち。
動きや速さを変えたりしながら毎日楽しんでいます。

今日は月に一度、午前活動に取りいれている英語の時間。
キッズのお部屋でbingoを楽しみました。
えいno1.JPG  えいno2.JPG

えいno3.JPG  えいno4.JPG

この頃は色にも興味がある子どもたち。カラフルな風船を喜んでいます。
風船の色を英語で言いながら遊ぶ姿も見られます。
小さなお友だちもよく聞いて、真似しようとする姿が見られます。
えいno5.JPG  えいno6.JPG
えいno7.JPG  えいno9.JPG

広いお部屋でもbingoが始まりました。
3の英1.JPG

リズムにのってノリノリです。
3の英2.JPG  3の英3.JPG

3の英5.JPG  3の英4.JPG

大型絵本のお話は「なにをたべてきたの?」
英語で読んでもらいました。
3の英6.JPG

知っている果物が出てくると、元気よくお話してくれましたよ。
3の英14.JPG  3の英9.JPG
3の英13.JPG  3の英11.JPG     

3の英15.JPG




お楽しみ袋の中から取り出したのは食べ物や季節の花、虫などが描かれたカード。
はじめに出てきたのはlemon  絵本のお話にもでてきたね。
レモンは何色?yellow
3の英no18.JPG

次々に出てきました。
畑で育てているトマト、きゅうり、枝豆、じゃがいも、さつまいも・・・
季節の花 アジサイやバラ セミやかぶとむし
3の英20.JPG  3の英19.JPG

並んだね~いっぱい並んだね!
3の英21.JPG

さあ、色カードが床に並びました。
3の英22.JPG  3の英23.JPG


3の英27.JPG

同じ色のカードの上に置いてみましょう。
名前を呼ばれるとうれしそうに好きなカードを選び、色カードの上に置きました。
3の英25.JPG  3の英26.JPG

3の英29.JPG  3の英30.JPG

3の英28.JPG

わくわく、ドキドキ!
できた~!!うれしいね!喜びを全身で表しながらハイタッチ!
満足そうな子どもたちでしたよ。
3の英33.JPG

楽しかったカード遊びの後は・・・
「きらきらぼし」を英語でうたってもらいました。
優しい歌声を静かに聴き、真似して一緒に歌ってみました。
3きらきら1.JPG

楽しみながら、親しみながら発音してみる、
子どもたちの心に印象深く残った英語の時間でした。

page top