託児所

2018.02.02

豆まき会がんばったよ!!


明日は、いよいよ節分です。
キッズでも節分に備えて今日も練習することにしました。

みんなで角をつけ、パンツをはいて・・・

mami2.jpg mami4.jpg

「おにのパンツ」のダンスをして、「豆まき」の歌を歌いテンションも上がってきました。

mami5.jpg mami7.jpg

するとそこに、おに代ちゃんと、おに子ちゃんが遊びに来てくれました。
大喜びの・・・すっかり子おにちゃんに変身した子どもたちです。

でもなんだかおに代ちゃん、おに子ちゃん、浮かない顔です。
なぜかと言うと、意地悪おにたちがこのあたりに、やってきたらしいんです。
キッズが危ない!と思ったらしいのですが・・・
「ここにはおにはいないよ!」と子どもたち。

「それなら、お隣のデイに行っているかもしれない!」
「みんなで一緒に行ってくれる?」
「おにがいたら、退治してくれる?」
「いいよー!!」
頼もしい子どもたちです。

mami9.jpg mami10.jpg

「鬼をやっつけるにはどうするんだっけ?」
「おまめ!」「おまめを投げればいいよ!」

ということで、先日作ったお豆入れにお豆を入れて、準備OK!!!

mami12.jpg mami13.jpg

「がんばって、お豆をなげるぞー!エイエイオー!」
気合を入れて、デイに向かいます。

mami15.jpg

おに代ちゃんとおの子ちゃんが先に様子をみにいきました・・・

外で、静かに待っている、子おにちゃんたち。
そこへ・・・「おにが、なかにいる!」「みんなでお豆をなげよー!」

mami16.jpg mami17.jpg

中に入ると、赤鬼と青鬼がいましたいました。

すぐにお豆を投げはじめます。
「おにはーそと!」「おにはーそと!」

mami18.jpg

おじいちゃん、おばあちゃん達と協力してお豆を投げ続けると・・・
とうとう、鬼たちが倒れました。
「やったー!!」
と喜んでいると・・・

mami21.jpg mami22.jpg

あれ!ピアノの音がしなくなりました。
なんだかナミさんの様子がおかしいですよ。
「もう!ピアノ弾かない!」「なまける!」
そしてお腹からでてきたのは、なまけおに・・・みんなでお豆を投げて、なんとか退治でき、ナミさんの素敵なピアノが、また聞けそうです。

と思ったらデイのお姉さんのお腹からは、泣き虫鬼が・・・
この鬼もお豆を投げて、お姉さん元に戻りました。

mami23.jpg mami27.jpg

ほっと息をつく暇もなく今度は、先生におこりんぼ鬼が・・・
みんなでお豆を投げて、おこりんぼ鬼も退治できました。

「やれやれ。」とおばあちゃんたち。
みんな頑張りましたよ。

mami28.jpg mami29.jpg

そうです。「やれやれ。」と思っていたところへ
ボス鬼が・・・
ちょっと怖かったけど、まだまだ元気な子どもたちです。
大きな声で「おにはーそと!」「おにはーそと!」

mami70.jpg

おかおに、おくちにお豆がたくさん当たり、たくさんはいりました。

すっかりまいってしまったボス鬼です。
足早に退散していきました。

mami31.jpg mami33.jpg

これでもう安心です。
みんなでばんざい!!やったー!!
よかったね☆

mami34.jpg

おじいちゃん、おばあちゃん達の前で「まめまき」の歌を大きな声で歌ったり
「鬼のパンツ」のダンスをして喜びました。

mami36.jpg mami37.jpg

そしていつものふれあいタイム♡
みんなとってもいい笑顔でしたよ♡

mami38.jpg mami40.jpg

楽しい気持ちでキッズに戻ってくると、先に入った先生の悲鳴が・・・
「鬼が・・・鬼が・・・キッズにいる!!」

みんなでもうひと頑張りです。

mami41.jpg

デイで鬼を退治してすっかり自信のついた子おにちゃんたち。
どんどん前に出ていき、お豆を投げて、行きます。

mami42.jpg mami43.jpg

小さい子たちだって、負けていません。
鬼の頭をコツン!としたり、お豆を置いたり、かわいらしく退治していました。

mami44.jpg mami71.jpg

とうとう鬼も逃げていきました。
今度こそ大丈夫!
「みんなのお陰でありがとう!!!」
最後は、ぎゅっ!!!として喜び合いました。

mami45.jpg mami46.jpg

「そういえば、預かっていた物があったね!返さなくっちゃ!」
とお返ししたのですが・・・

mami47.jpg mami48.jpg

「実はこれはみんなへのプレゼントなの!受けとってくれる?」
と、おに子ちゃんがみんなに渡しました。
「後で、開けてみてね。」

mami49.jpg

そういうと、おに代ちゃんとおの子ちゃんは帰っていきました。
せっかく仲良くなれたのに・・・ちょっぴり寂しいお別れでした。

mami50.jpg mami51.jpg

それでは、さっそくプレゼントを開けて見ることにしました。
なんだろうとワクワクしながら注目する子どもたち。

mami52.jpg

開けてみると、お豆が入っていましたよ☆

先生に配ってもらい、小さい子はあられを・・・

mami53.jpg mami54.jpg

3才よりも大きな子たちはお豆を歳の数プラス一つをいただきました。
これで一年健康でいられますように・・・

mami56.jpg mami55.jpg

お待ちかねの昼食です。
縁起物の恵方巻き、細巻きですがいただきました。

mami57.jpg mami58.jpg

mami59.jpg mami62.jpg

mami60.jpg mami61.jpg

大きなおくちでパクパク!
おかわりをする子もいてなかなかの人気でした。

mami73.jpg mami74.jpg

mami72.jpg

明日は2月3日。
「おにはーそと!」
「ふくはーうち!」
今日持ち帰ったお豆入れで、みなさんのお家でも豆まき楽しんでください☆


page top