託児所

2017.10.12

ペロペロキャンディづくり☆

今月末はハロウィン!
・・・ということで、朝からハロウィンを意識したお歌や体操で盛り上がりましたよ!

みんな、オバケさんになりきっています(^o^)
1012pero2candy (3).JPG 1012pero2candy (6).JPG

昨日一昨日と、秋のお散歩を満喫しましたが、今日はおひさまもひと休み。
大きいお友だちは、「芸術の秋」を楽しみますよ~(*^_^*)

大きな紙を前に、現れたのは食べ物が描かれたカード!1012pero2candy (10).JPG

みんな、おいしそうな絵に興味津々です!!1012pero2candy (99).JPG

絵カードの食べ物を真似っこして描いてみました。
1012pero2candy (15).JPG

今度はみんなの番!
お絵かきタイムの始まりです♪
1012pero2candy (16).JPG

おいしそうなおせんべい!特大サイズです♥
1012pero2candy (28).JPG

こっちはグルグル~っと、ペロペロキャンディを描いています!
1012pero2candy (40).JPG

次は何を描こうかな?
1012pero2candy (37).JPG

こちらは、色を混ぜ混ぜするのに夢中です!
1012pero2candy (39).JPG

大きい紙に描くのって楽しいね♪
みんなの気分がのってきたところで、今日の本題へ。

さあ、甘くてかわいいペロペロキャンディを作りますよ!
1012pero2candy (45).JPG

1012pero2candy (101).JPG

今度はこんなに小さく、丸い紙です。
キッズのみんなは上手に描くことができるでしょうか?1012pero2candy (52).JPG

いざ、キャンディ作りに挑戦です!
1012pero2candy (62).JPG

ぱーっと塗りはじめる子、何色にしようかじっくり悩む子、、、それぞれです(^v^)
1012pero2candy (64).JPG

描けたお友だちから、さらに小さなキャンディに挑戦しました。
とっても集中して1枚に時間をかける子、ドンドン新しい紙をもらいに来る子、それぞれのペースで楽しくお絵描きすることができました。
1012pero2candy (63).JPG

グルグル渦巻きに挑戦したり、いろんな色でカラフルに塗ったり、模様を描いたり、、、
個性あふれる、素敵なキャンディができました★
小さな紙でもはみ出すことなく、器用にクレヨンを使うことができました!
1012pero2candy (103).JPG

   *****************

小さなお友だちは、マット遊びを楽しみましたよ!
1012matdaikon (9).JPG

マットのお山は大人気!上って下りて上って下りて・・・
繰り返し、何度も何度も楽しみました(^^)
1012matdaikon (7).JPG

1012matdaikon (5).JPG

お次は、マットの上をごろごろごろ~ん・・・
きもち~い!
1012matdaikon (3).JPG

最後は、「大根一本」!
大根になった子どもたちが、最終的にはおいしいお漬物になる、
キッズのみんなに大人気の触れあい遊びです。

大根さん、準備は良いですか?
1012matdaikon (8).JPG

ゴシゴシ洗って、
1012matdaikon (4).JPG

お塩をもみ込んで、
1012matdaikon (6).JPG

CIMG6363.JPG

しっかり漬かった美味しそうな大根になりました!
1012matdaikon (1).JPG

   *************

明日は、小さいお友だちがお菓子作りに挑戦する予定です!
小さい子は、穴の開いた甘い「あれ」をつくりますよ~(^^)
お楽しみに!




page top