託児所

2017.10.11

楽しいどんぐり探し

今日も暑いくらいの陽気☀
絶好のお散歩日和となりました。

みんなで松本城を目指して出発です!
大人の足ではあっという間の距離でも、子どもたちにとっては、ちょっとした冒険です!
CIMG6243.JPG CIMG6244.JPG

大きいお友だちは、信号を待ったり、おててを繋いでいるお友だちに合わせて歩いたり、横断歩道は少し早目に歩いたり、、、そんなことが自然とできるようになってきました。
小さいお友だちも、かっこいいお兄さんお姉さんのそんな姿を見て、模倣してみます。
CIMG6245.JPG

さあ、お城の道にやってきましたよ!
お城には緑がいっぱい!!
さっきまでとは打って変わって、涼しくなりました。
CIMG6246.JPG

まずは、お城の鯉さん達にごあいさつ。
「ちっちゃいのがいる~!」
「かわいいね~♥」
写真では分かりにくいのですが、ちいさな赤ちゃん鯉をたくさん見ることができました!
1011osirokokage (27).JPG 1011osirokokage (31).JPG

秋晴れの中、楽しく遠足をしているお兄さんお姉さんや、きれいなお着物の花嫁さんも見ることができましたよ!今日の松本城はとっても賑やかです!!
CIMG6247.JPG


日なたは暑く、汗ばむほどです。
今日はこの木陰で遊ぼうね!

着くやいなや、しゃがみこむ子どもたち。
1011osirokokage (32).JPG

1011osirokokage (2).JPG 1011osirokokage (9).JPG

お目当ては・・・
コロンコロンと落ちている、ドングリです!
1011osirokokage (10).JPG

なぜか、半分埋まったドングリもあちらこちらに・・・!?
1011osirokokage (13).JPG

とれた~♪
1011osirokokage (14).JPG

小枝もたくさん落ちていましたよ。
変な形のみ~つけたっ!
1011osirokokage (1).JPG

ドングリも小枝も、子どもたちにとっては宝物です☆
袋に入れて、大事に持っていました。CIMG6259.JPG

小枝を使って、土にお絵描きしている子も!
グルグルグルン!何を描いているのかな?
1011osirokokage (23).JPG

楽しそうなことに敏感な子どもたち。
今度は小石を持った絵描きさんがやってきました(^v^)
CIMG6264.JPG


小さいお友だちは、お外で歩くのが楽しくてたまらない様子です(*^_^*)
転んでもへっちゃら!すぐに起き上がって歩きだします。
1011osirokokage (18).JPG

CIMG6257.JPG

CIMG6262.JPG

秋風に吹かれながら、目一杯身体を動かして遊んだ子どもたち。
少しお疲れモードになりながらも、しっかり歩いて帰りました。
CIMG6260.JPG

秋のお散歩は特別気持ちが良いものですね。
晴れた日はお外へ出掛け、この貴重な時期を味わい尽くしたいと思います(^o^)





page top