託児所

2017.05.17

畑に仲間が増えました☆

今日は10階の畑に、お野菜の苗を植えにでかけます。
どんなお野菜を植えるのかな?
みんなで楽しみにしながら、「やさいさん」の絵本を見ました。
すると・・・先生がお野菜の苗を運んできて,みんなに見せてくれました。

yaa2.JPG oyasa-i.JPG

まんまるのかわいらしいお野菜で、大きくなると赤色と黄色になるトマトさん☆
長くてスマートな形でね、緑色しているきゅうりさん☆

t-ma1.JPG ky--r.JPG

このお野菜はね、大きくなるにつれて不思議な形になってくるブロッコリーさん☆
先生の話をずっと真剣に聞いていた子どもたち、やる気満々です!

bbu1.JPG

みんなで10階へでかけると、色とりどりの庭園のお花がお出迎え☆
きれいなお花を眺めながら、ちょっと一息つきました。

gade1.JPG gade3.JPG

まず最初に、トマトの苗を植えました。
苗が土の中に入ったら、みんなの小さなおててで、やさしくやさしく・・・土をかけてあげました。

toom1.JPG toom2.JPG

お次は、きゅうりの苗。
合言葉は、「やさしく、やさしく・・・」
ふかふかのお布団をかけてあげるように、やさしく、そーっと土をかけていきます。

kyuu1.JPG kyuu2.JPG

kyuu5.JPG kyuu3.JPG

ブロッコリーに、ハーブの仲間のチェリーセージの苗も植えて、今日の苗植えのお手伝いは
おしまい。
でも最後に大事な大事な、「水やり」のお手伝いがあったことを、子ども達が気付きました!
そして・・・

buko.JPG seiz2.JPG

お気に入りの、ぞうさんジョーロにお水を入れて・・・
そーっと、そーっと慎重に運びます。

sooo.JPG soo1.JPG

「おおきくなあれ!おおきくなあれ!!」
やさしい言葉をかけながら、ぞうさんジョーロでお水をかけてあげました。

mii.JPG

zyazy.JPG kans.JPG

先週、土の中から芽がでてきたじゃがいもは、ビックリするほど大きくなってきました。
だんだんとお野菜の苗が植えられて、すっかり畑らしくなってきました。
次回は、どんなお野菜が畑の仲間になるのかな?
今から楽しみなキッズの子どもたちです☆

page top