トピックス

2021.07.14スタッフ日記

✐教材が到着しました~✐


こんにちは、学習支援室です。今日は一瞬激しい雷雨に見舞われましたね~~みなさんは濡れませんでしたか?(筆者は怪しくなってきていた空模様から、降り出す前にと早めに移動しましたが間に合いませんでした、、、σ(^◇^;))

連日雨ですが、そろそろ梅雨も明けそうですね。暑い夏はもう直前のようです)^o^(

S__14803268.jpg
2022年度高校入試対策・本年度夏期講習のための教材を入荷いたしました✐


また学習支援室では上の写真に関連して、前年度に実際に全国で出題された漢字問題集を作成し、中学生のみなさんが来塾したときに毎回解いてもらっています。 今週その教材が届いたので、昨年度分のドリル作成を行っています✐

あまり見かけない漢字も出題されることももちろんありますが、頻繁に出されている漢字も多く、ぜひ生徒さんには完璧になるくらい真剣に取り組んで、出題傾向をつかんでほしいです(^o^)毎回出されたドリルの問題(1枚に30問です)を完璧にしていけば、受験に出てくる漢字に対して大きなアドバンテージになりますよ~~!!




多くの生徒さんにとっては、夏休みまでの日数がもう残り一桁になってきているころですね~。
学校の勉強から離れてリフレッシュすることももちろんとっても大切ですが(長期休業だからこそできることもたくさんあると思います(^o^)色々なことにチャレンジしてくださいね!)、学校の宿題や自主勉強もとっっても大切です。 時間で区切るも良し、日にちで分けるも良し、夏休み期間の勉強計画をしっかり立てて、遊び・休憩と勉強にメリハリをつけて過ごしましょう!(そして夏休み最終日に大量の宿題に追われることのないようにしましょう!)



また、現在学習支援室では本年度の夏期講習受講生への応募を受け付けております。英・数・理の3教科、全10日間の日程となっております。ご興味がおありのみなさん、お気軽にご連絡ください(*^_^*)
また、2021年度夏期講習について2021年度夏期講習について②等のブログを見ていただけますと、より詳細について掲載もしております✐


今週の塾生のみなさんは、みなさんテストが終わりぼちぼち三者面談の時期が訪れているようです。真剣に話し合える良い機会かと思います。ぜひ今後の糧にしてくださいね✐ 三者面談を受けて分からないことがあったり、不安に思うことがあればいつでも相談してきてください(*^_^*)




                                  7月14日水曜日 学習支援室 セントラル・ビオス

page top