トピックス

2019.10.18スタッフ日記

○○の秋

10gatu 課題作文.JPG


 こんにちは、先週の台風19号では千曲川が氾濫し、千曲川流域の広い範囲で浸水被害が発生しました。天気予報によると、本日夕ごろから明日にかけて松本では雨が降るとされていますが、台風の被害が大きかった地域でも再びまとまった雨が降るとされており、被害の拡大が警戒されています。10月18日金曜日、本日の学習支援室です。






 前回には、次回の二学期期末テストに向けての目標をホワイトボードに決意した女子中学生二名の内容を紹介しましたが、今回はその決意が記入されている面の側面についての話題です。(先週今週は学習援室のホワイトボードを2週連続特別号で紹介したいと思います(^^))





 学習支援室に入り、真っ先に見ることのできるその面には、塾生のみなさんに毎月書いて提出してもらう今月の作文についての内容が書かれています。ズバリテーマは「○○の秋」、400字から600字以内で、締め切りは今月末までです(^^)



 みなさんは○○の秋、一体何を思い浮かべますか?芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、、、沢山浮かんで来ますが、筆者は今年は(今年も)食欲の秋ですかね~~さつまいもにかぼちゃ、くり、柿、ぶどう、さんま、、、秋が旬の食べ物、とってもおいしいですよね(^^)(^^)旬の食べ物は、夏の残った疲れをとってくれたり、冬の寒さに負けない体が作れるように栄養もたっぷり入っているので、たくさん食べて寒さに負けないようにしたいですね。




 気温が冷え込み、雨が降っていますが、生徒のみなさんは今週もとても元気いっぱいです!みなさんがどんな秋について書いてきてくれるのか、講師一同、とても楽しみにしています(^^)

page top