トピックス

2018.06.29スタッフ日記

6月のランチ会、おやつ作り


こんにちは。
長野県松本市大手にございます『複合福祉施設セントラル・ビオス』です。

住宅型で毎月行なわれるランチ会とおやつ作りは、施設の栄養課職員が趣向を凝らした食事やおやつを提供し、皆様にご好評をいただいております。

今月のランチ会のテーマは『ご高齢者向けの食事』。
ある調査によると65歳以上の高齢者の6人に1人が低栄養傾向にあるそうです。
そこで今回は"柔らかさ""栄養"を考えたランチをご提供しました。
もちろん季節の食材を取り入れ、味にもこだわった美味しいランチです!

お話も弾み、楽しく美味しく召し上がっていただきました。

DSC_1496.JPG

DSC_1494.JPG

BHS7OwOUk9DZ1f91529971402_1529971453.jpg



そして、6月最終日に行なわれたおやつ作りでは和菓子の"水無月"を作りました。

東日本の我々には馴染みのない和菓子ですが(今回私もはじめて知りました)、
京都の和菓子店などは6月に入ると"水無月"が店頭に並ぶのだそうです。

その"水無月"を作りながら、「なぜ6月30日に食べるようになったのか」「夏越の祓とは何か」「どうして三角なのか」等々お話し、今回は少しお勉強モードなおやつ作りでした。

難しそうに見えて実は簡単に作れます。今回はレシピも添付しますので、皆様ご自宅で作ってみてはいかがでしょう?

DSC_1465.JPG

DSC_1456.JPG

①米粉(100g)と砂糖(80g)をボウルに入れ、だまにならないように水(300cc)を少しずつ加えながら良く混ぜます。

②クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に50ccほど生地を流し込みます。

③蒸し器に入れて10分ほど蒸します。

④蒸し器から取り出し、甘納豆(100g)を表面に散らします。

⑤残しておいた生地を上から流します。

⑥蒸し器で5分ほど蒸し、取り出し、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして切り分けます!!



                                   (Y)


page top