トピックス

2016.06.05スタッフ日記

"こいのぼり運動会"開催!

こんにちは。長野県松本市の有料老人ホーム『セントラル・ビオス』です。

6月に入り、松本市の小学校でも運動会を行っている様子を見かけるようになりました。
子どもたちの熱気に押されるように、気候も暑い夏へと向かっていますね。

そんな先日、当施設のデイサービスでも運動会を行いました。
その名も"こいのぼり運動会"です!
この運動会では、競技の中で色んなところに「こいのぼり」が登場します。
赤チームと青チームに分かれていただき、スタッフ手づくりの赤・青のお花を皆様につけていただいたら競技スタートです★

CIMG5888.JPG

1つ目の種目は「こいのぼりリレー」です。
その場で20回足踏みをしたら、こいのぼりのバトンをお隣へ渡します。
最後まで早くバトンを回せたチームが勝ちです!
CIMG5893.JPG

2つ目の種目は「パン食い競争」です。
当施設の厨房スタッフの手づくりのパンで行いました。
こちらの種目は、パンが取れた秒数で競い合いました。
見た目以上に難しそうで、悪戦苦闘しながら頑張っていただきました。
kako-ESNtm4KHJOTMrGpc.jpg CIMG5910.JPG

3つ目の種目は「スタッフ騎馬戦」です。
頭につけたお花を先にとったほうが勝ちです!
チーム代表となったスタッフが必死に戦い、お客様から笑いが起こる場面もありました。
kako-NwZrr2OfC4xtA5Lc.jpg

最後の種目は「こいの滝登り」です。
一列に並んでいただき、大きな"こい"を前から後ろへ送っていきます。
先に一番後ろまで"こい"を送ったチームが勝ちです。
赤と青の大きな"こい"がまるで空中を泳いでいるように見えました。
kako-2SoTJeEWy0RMsVwP.jpg CIMG5902.JPG

全ての競技が終わると、皆様とても清々しい表情でした。
午後のお茶の時間には「パン食い競争」でとったパンを召し上がっていただきました。

笑顔の絶えない、とても素敵な時間を過ごすことができ、お客様にも大変喜んでいただきました。
またこのような企画をしていきたいと思います。


page top