トピックス

2015.07.23広報・記事

「うべんとう」ご注文いただき誠にありがとうございます。

こんにちは。長野県松本市大手『複合福祉施設 セントラル・ビオス』です。

 

皆様から大好評頂いている『うべんとう』の発売日が明日となりました。

皆様からのご注文数が多く、スタッフも明日の朝早くから仕込みを行います。

明日ご注文の方へ、この「うべんとう」を食べていただき、夏の暑さを吹き飛ばしてください。

 

2回目の販売は85()です。

731()まで注文を承っていますので、ぜひご賞味下さい。

 

うべんとう1.jpgのサムネール画像

 



◎今日は何の日?

723日は「米騒動の日です。

1918(大正7)年のこの日、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった米騒動の始まりとなりました。

米の需要拡大に生産が追いつかなかったことや、米の輸入が自由化されなかったこと等により米価が急騰しました。また、民本主義の普及に伴って反政府的気分が高騰し、異常な米価の高騰をきっかけに全国的な騒動が激発しました。

魚津の運動を皮切りに富山湾沿岸一帯で米価引き下げ・困窮者救済の要求運動が発生しました。これが新聞で報道されると、8月10日に名古屋と京都で大騒動が起こるなど全国に波及し、騒動は9月17日まで続きました。警察だけでは鎮圧できずに軍隊まで投入され、30人の死者と多数の負傷者を出しました。

 お米は大切ですね。明日うべんとうをご注文された方へ、お米もおいしく召し上がってください。

 

 

 

page top