トピックス

2015.07.21広報・記事

「うべんとう」ご予約お急ぎください。

こんにちは。長野県松本市大手にございます『複合福祉施設セントラル・ビオス』です。

セントラル・ビオスでは今年も夏の土用の丑の日に合わせて『うべんとう』を販売いたします。
江戸時代の頃から、夏バテをしないように、スタミナの付くものを食べるようになり、やがて、丑の日の「う」に合わせて、「う」のつく食べ物を食べ、夏に負けないようにする風習になったといわれています。

今回の献立も10種類の選りすぐった「う」のつく食材をご用意いたしました。

①国産なぎちらし寿司 ②胡瓜(きゅり)と梅肉の和え物 ③瓜り)のあっさり漬け
どの天ぷら ⑤卯()の花肉団子 ⑥牛(し)肉のおろし和え ⑦カレイの梅(め)たれ焼き
⑧烏龍茶ーろんちゃ)ゼリー ずら卵醤油漬け ⑩冬瓜り)の生姜あん

今年の夏の土用の丑の日7月24日(金)と8月5日(水)にあります。
その日に合わせまして、『うべんとう』のご予約を受け付けています。
7月24日(金)の注文は基本的に本日までとさせていただきますが、8月5日(水) の注文期間は7月31日(金)まで受け付け いたします。
セントラル・ビオスから5km以内のお宅でしたら無料で配達をいたします。その他の地域のお客様はご相談下さい。

皆様からのご注文お待ちしております。ご不明な点がございましたら下記へご連絡ください。
TEL:0263-39-5888  FAX0263-39-5883

うべんとう1.jpg


◎今日は何の日?


721日は自然公園の日です。


1957(昭和32)年のこの日、「自然公園法」が制定されました。
自然公園法の規定に基づいて指定された国立公園、国定公園および都道府県立の自然公園を総称して自然公園といいます。
自然公園は優れた自然の風景地を保護することなどを目的としています。 


国立公園とは

日本を代表するすぐれた自然の風景地を保護するために開発等の人為を制限するとともに、風景の観賞などの自然と親しむ利用がしやすいように、必要な情報の提供や利用施設を整備しているところです。

自然公園法という法律に基づいて国(環境省)の指定を受け、管理されています。

平成27年3月現在、全国で32箇所が指定されていて、面積の合計は約211万ヘクタール、日本の国土面積の約5.6%を占めています。


photo_fujihakone.pngphoto_iseshima.png

富士箱根伊豆国立公園              伊勢志摩国立公園



国定公園とは


国立公園に準ずるすぐれた自然の風景地で,関係都道府県の申し出により,環境大臣が自然環境保全審議会の意見を聞き,区域を定めて指定するもの (自然公園法 10条) 。区域内には,風致・景観を維持するために特別地域および特別保護地区が指定され,指定地区で許可を受けずに工作物の新築,木竹の伐採,鉱物の採掘,広告物の掲出など一定の行為をすることは禁止されている。 

1950年7月の琵琶湖国定公園(7月24日)佐渡弥彦国定公園(現佐渡弥彦米山国定公園・7月27日)、耶馬日田英彦山国定公園(7月29日)の3箇所の指定をはじめとし、2007年8月までに62箇所の国定公園が指定されてきたが、その後に国立公園に昇格したものもあるため、現在は56箇所の国定公園が存在している。最も新しいものは2015年3月16日に指定された、鹿児島県の甑島国定公園である。

天橋立.jpg沖縄海岸国定公園.jpg

丹後天橋立大江山国定公園            沖縄海岸国定公園

page top