トピックス

2015.07.13広報・記事

流しそうめんを行いました!

こんにちは。長野県松本市大手にございます『複合福祉施設セントラル・ビオス』です。


本日、デイサービスにて流しそうめんを行いました。

竹の上を涼しげに流れてくる素麺を、箸で上手くキャッチして、皆様美味しそうにし上がっておられまし

た。

昨日、今日と暑い日が続きましたので、見ているだけでも涼しい気分になりました。


CIMG4590.JPG CIMG4594.JPG



またこのようなイベントを随時実施していけたらと思います。










◎今日は何の日?



713日はオカルト記念日」です。


 1974(昭和49)年のこの日、オカルトブームの火付け役となったアメリカ映画「エクソシスト」が日本で初公開されたことから、オカルト記念日といわれています。
 ちなみに、エクソシストとは、「悪魔払い師」のことです。
 この映画では、少女の首が回転するシーンが特に話題になりました。

 また、「エクソシスト」とならんで有名なホラー映画に「13日の金曜日」があります。
 映画の題名にもなった13日の金曜日は、一般的に不吉な日とされています。

 ではなぜ、13日の金曜日が不吉な日とされているかというと、それには次のような説があります。

・13と言う数字は、キリストの最後の晩餐(ばんさん)に13人の人がいたことから、不吉な数字とされており、その13とキリストが処刑された金曜日を組み合わせて、より不吉な日とした。

・北欧神話で12人の神が祝宴をしていたとき、招かれざる13人目の客のロキ(Loki)が乱入してきて、人気者のバルドルを殺してしまったので、13は不吉な数字であり、さらに魔女が毎週金曜日に悪事をたくらんでいたことから、その両方を組み合わせて、より不吉な日とした。

・イヴによるアダムの誘惑が、13日の金曜日。

・大洪水からノアが脱出した日が、13日の金曜日。

・バベルの塔が壊されたのが、13日の金曜日。

・フィリップ4世がフランス全土において、キリストの騎士とよばれるテンプル騎士団のメンバーたちを一斉に逮捕したのが、1307年10月13日の金曜日。


halloween_768.jpgのサムネール画像

page top