トピックス

2015.07.07スタッフ日記

~ 七夕 ~

こんにちは。長野県松本市にあります『複合福祉施設セントラル・ビオス』です。

 

本日は七夕です。セントラル・ビオスでも七夕にちなんだ企画が行われました。

1階のエントランスは73日より七夕飾りを施され、いつもとは違った雰囲気です。

 

CIMG4491.JPG

 


お客様のお食事も七夕仕様。本日の昼食は『七夕献立』です。

梅雨真っ只中でもツルッと頂けるそうめんをメインにしたメニューです。


 CIMG4490.JPG

 

こうした装飾やお食事、イベントなどの企画を通して、お客様には施設に入居しているからこそ四季折々を明確に感じて頂けるように私達も努力してまいります。

 

 

 

◎今日は何の日?

77日は「七夕」です。

旧暦の715日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣

があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機」という言葉が生まれました。

その後、仏教が伝来すると715日は仏教上の行事「盂蘭盆()」となり、棚機は盆の

準備をする日ということになって77日に繰り上げられました。これに中国から伝わっ

た織女・牽牛の伝説が結び附けられ、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦

(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日とされたのが、今日に

おける『七夕』です。


20140615155619255.jpg



page top