トピックス

2015.06.06スタッフ日記

美味しいいちごのパンケーキができました。


皆様こんにちは。
長野県松本市大手にあります、「複合福祉施設セントラル・ビオス」でございます。

当施設では、毎月様々な行事をおこなっております。
今回は、住宅型のご入居者様を対象に行いました「いちごのパンケーキ作り」のご紹介です。


最初は「いちご狩りに行きましょう」と立てた企画でしたが、
生育不良で農場から受け入れを断られ...諦めきれない職員が「それなら館内でいちごのスウィーツを作りましょうよ!」と皆様にお声がけをしました。

今回のパンケーキは、たまごを白身と黄身に分けて別々に泡立てたり、トッピングもいちごだけでなくブルーベリーやホイップクリーム、ジャムなどを使用して「ひと手間」かけたもの。
ホットプレートで小さめに焼き、それぞれトッピングして召し上がっていただきます。

kako-n9sEOB1zUQR8uX1r.jpg

kako-JtAcbnK7F24xHvS3.jpg

kako-4XiRlKUDeKbuF39e.jpg  kako-A1jy2B8iRuTWFnPr.jpg

kako-Zm33kCM9anBe8NJj.jpg

久しぶりに参加された方や、ご夫婦で参加された方もおり、
「自分じゃ手間をかけておやつは作らないから楽しいわね」
「大勢で料理するのもいいわね」
「男の方がいらっしゃるから、力仕事はお任せしましょうね!」
・・・等々、皆様賑やかに楽しまれていました。

熱中症が気になる夏場の外出の変わりに、しばらく館内でのお料理教室?を開催しようと思います。

次回は何を作りましょうか?



                                            (Y)




page top