トピックス

2014.07.31スタッフ日記

ブルーベリー狩りに行って来ました!


皆様こんにちは。
長野県松本市にあります、複合福祉施設「セントラル・ビオス」です。

今回は、住宅型のお客様と行った「ブルーベリー狩り」の様子をご紹介致します。

お客様とうかがったのは、安曇野市三郷の「ブルーベリー安曇野」さん。
ここは地植え約850本、ポット植え約2,000鉢のブルーベリーを無農薬で育てているので、
果樹から摘んだブルーベリーを直接食べることができます。

106_065212.jpgのサムネール画像
「あら、たくさん成ってるわねぇ!このまま食べていいのね!」と
お客様も職員も、暑さを忘れ食べながらお土産用のパックに摘み取りました。
美味しいブルーベリーに感激した私たちは、さらにお土産用の果実を購入し大満足です!

packwithleaf.jpg

DSC_0677.JPG
ブルーベリーでお腹いっぱいになった後は、ビオスの栄養課さんに作ってもらったお弁当で
これまたお腹いっぱいになり、楽しいお話にも花が咲きました。

DSC_0679.JPG



この日の松本は気温30度以上ある真夏日でしたが、農園を通る風はとても心地よく、
食後の休憩もゆったりまったりすることができました。

その後、HAMAフラワーパーク近辺でのお買い物も楽しんでいただき、楽しいお出かけは無事終了しました。

あるお客様より。
「ブルーベリーをたくさん食べたから、目が冴えたのか品物が良~く見えて、
お買い物もとっても楽しかったわ!!」
この一言が今回の外出を全て表してくださっています。

次回も、お客様に楽しんで頂ける催し物を企画しますので、
大勢の方のご参加をお待ちしております♪
(ブルーベリー安曇野さんのHPの農園日記に掲載していただきました。)

                                         (Y)






page top