トピックス

2014.05.15スタッフ日記

カフェ (毎週水曜日 開催してます♪)

こんにちは松本市大手にあります有料老人ホーム『セントラル・ビオス』です。


今日のブログでは、514()に開催された【カフェ】の模様をご報告します。カフェは、セントラル・ビオスをご利用中のお客様限定に当施設の10階食堂にて毎週水曜日に開催されているイベントです。毎週当施設の調理師が素敵なスイーツをご用意し、お客様にお召し上がり頂いております。

 cafe.jpg



 5月14日のスイーツは、お抹茶とねりきりです。お抹茶は茶道の心得のある職員がその場で立て振舞いました。ねりきりも同様に施設の調理師がその場でこしらえました。

2cafe.jpg


 お客様の中には「私もお茶を習っていたのよ」「なんだか昔を思い出すわね」とどこか懐かしそうに一服召し上がっている方もいらっしゃいました。

茶道で大切にされている心得の中に「一期一会(いちごいちえ)」という言葉があります。一期は「一生」、一会は「ただ一度の出会い」のことです。毎回カフェを楽しみに参加されているお客様もいらっしゃいますが、私どももこの心得を重んじ、今日のカフェを"一度限りのお茶会"として、一層の思いやりと感謝の気持ちを持って取り組ませて頂きました。

cafe3.jpg


 今回ご紹介したカフェは、毎週水曜日に開催していますが、毎月第4水曜日には懐かしの歌謡曲を楽しみながらスイーツをお楽しみ頂ける【うたごえ喫茶】として開催しています。

 カフェや施設の特別食の内容はホームページのビオス・キッチン】にてご紹介しています。 

 

page top