トピックス

2014.05.14スタッフ日記

食のイベント 【山菜料理】

こんにちは松本市大手にございます有料老人ホーム『セントラル・ビオス』です。

 

今日のブログでは513()に当施設にて開催された食のイベントのご報告を致します。

今回の食のイベントのテーマは『山菜料理』です。

 

当施設の職員が会場で具材を揚げ、揚げたてサクサクの天ぷらをお客様に振舞いました。ご用意した天ぷらは山菜を中心にした3種類でございます。

 

たらの芽...ウコギ科のタラノキの新芽。この新芽の部分は食用の山菜として有名です。もっちりした食感が春の訪れを伝える食材として、とても人気があり「山菜の王様」とも言われています。

こごみ...正式な名称をクサソテツと言い、シダ植物の多年草です。春から初夏に渦巻状の新芽が出てきます。食用にされているのはその新芽の部分で、地方によっては「こごめ」と呼んだりもします。

さつま芋...ヒルガオ科の植物の根の部分で甘藷(かんしょ)とも呼ばれています。原産地は中米ですが、今では世界中の生産の約9割がアジアで作られています。

 

sannsai.jpg


このイベントは当施設にご入居されているお客様だけではなく、デイサービスやショートステイ、託児所をご利用中のお客様にも参加して頂いております。皆様から「美味しい」「揚げたて天ぷらはいいわね」などたくさんのお喜びの声を頂戴いたしました。

 

食のイベントでは過去にも様ざまな企画を開催しています。

過去のブログ記事もあわせてお楽しみください。

桜餅【http://www.central-bios.jp/news_topics/2014/04/post-103.php

わらび餅茶屋【http://www.central-bios.jp/news_topics/2013/09/post-61.php

 

今後も食にまつわる四季折々のイベントを開催していきますので、よろしくお願い致します。

page top