トピックス

2013.11.03スタッフ日記

【市民祭松本まつり】が行われました♪

こんにちは長野県松本市大手にあります有料老人ホーム『セントラル・ビオス』でございます。

今日はセントラル・ビオス周辺で行われたイベント「市民祭松本まつり」の様子をご報告します。
このお祭りの時は、松本の市街地は歩行者天国となり、御神輿と少年少女武者行列がねり歩きます。商店街のお店は露店を出し、お囃子などのBGMが流れ、市街地が賑やかな雰囲気に包まれます。

siminnsai.jpg
あいにくの天気にもかかわらず、歩道には多くの見物客がつめかけていました。
(左の写真の10階建てのビルがセントラル・ビオスでございます)


siminnsai2.jpg
セントラル・ビオスにお住まいのお客様も見物しているなかで、御神輿がやってきました。
御神輿の上からお餅と小銭が投げられるとお祭りは一層賑わいました。


siminnsai3.jpg
午後には、鎧甲冑や華やかな着物を身にまとった少年少女武者行列が街をねり歩きました。
子供たちの笑い声と見物している方がたの歓声が響いていました。


セントラル・ビオスがある松本は交通機関などの発達や市の観光地化などが進む一方で、国宝松本城や旧開智小学校をはじめとする建造物や古来から続いている祭事が今なお、色濃く残っています。この便利でありながらもどこかノスタルジックな印象の街並みが、松本の最大の魅力です。皆様も長野県に訪れる事がありましたら、ぜひ一度松本にいらしてみてはいかがでしょうか。


page top