トピックス

2013.10.10スタッフ日記

秋のお出かけに行ってきました


皆さま、こんにちは。長野県松本市にあります、複合福祉施設「セントラル・ビオス」です。

夏の猛暑が過ぎ、爽やかな秋になりました。
秋と言えば、食欲...いえ、行楽の秋です。

セントラル・ビオスでも、住宅型・介護付ともに秋の外出が続きました。

まず住宅型のお客様は、塩尻市桔梗ヶ原のぶどう園まで行き、りんご狩りとぶどう狩りを楽しみました。
kako-1gADPFOfAyiJeQTJ.jpg
















DSC_5622.JPG

ご自分でお採りになったりんごやぶどうをその場で皆さんで食べました。
また、お昼は施設で作った美味しいお弁当を食べ、
「とても楽しかったわ」と参加された方々よりご好評をいただきました。


介護付きのお客様は、『りんご狩り&道の駅コース』と『コスモス畑観賞&おやきコース』に分かれて行きました。
kako-9CN0EIP3DWM5dECP.jpg

kako-vxKjEGAER0pk5WTy.jpg
『りんご狩り&道の駅コース』では、観光農園ではないりんご畑に農園の方のご好意で入らせていただき、りんご狩りを楽しみました。
はじめてりんご狩りをされた方も多く、とても楽しそうにされていました。
道の駅でも、新鮮な野菜やお花に目移りされながらお買いものをされていました。

『コスモス畑観賞&おやきコース』では、台風の影響で風は強かったのですが、
なかなか大勢で外出する機会が少ないこともあり、皆さん喜ばれていました。
kako-Pw9VyAcsdYOrzgL1.jpg

kako-N9MjpmGuCfQII2IZ.jpg

今後も施設内での行事だけでなく、外出行事も多く企画できれば良いな、と思いました。

(Y)






page top