✐今週まで、夏休み特別開校時間です✐



こんにちは、学習支援室です(*^_^*)

 

今日は、セミの声を耳にしながらセントラル・ビオスの駐車場を歩いていたところ、

トンボが何匹も飛んでいるのを見かけて、夏から秋への季節のの移ろいを感じました。

だんだんと寝苦しくない日が増えてきましたね(*^_^*)

 

お盆を過ぎ、小・中・高生のみなさんにとっては夏休みがそろそろ終わる時期に入ってきていますね。

どんな夏休みでしたか。学校がある期間ではできない体験はできましたか(^^) 

 

塾生の女の子(3)は、今年が高校受験生ということもあり、ほとんど毎日自習にきて問題集を解いたり、

教科書を読んだりして学習を進めています。「こんなに勉強した夏休みは初めて」と教えてくれました。

「勉強するのはとても辛いけど、志望校に行きたいから頑張る」のだそうです。ペンの動くスピードや

理解しようとする姿勢が夏休み前とは大きく違っていて、これまでは答え合わせをするときには正しい

答えを見て丸付けをするだけだったのに、答えの解説を読み、さらに大切な部分を自分のノートにメモ

するようになりました。 すぐに点数にはつながらなくても、絶対にいつか自分のためになる・絶対に

受かってやるという強い気持ちで継続していきましょう!

 

また、夏休みが明けてすぐにテストがあるという学校もあるかと思います。みなさん準備はできましたか?

学校がない分一日の中で自由に使うことのできる時間が多くありますね、一日のスケジュールを立てて、

計画的に勉強できると良いですね~~✐

 

さらに、、、学校の宿題は無事に終わりましたか?

最終日に「うわあああ宿題が終わらない~~~~~(TT)!!!」なんてことがないように、

まだ宿題が残っているみなさんは残り数日できちんと終わらせ、2学期の良いスタートを切りましょう!!

 

✐みなさんの夏休みが終了するということで、

支援室の開校時間も来週の月曜日から1630分~2130分に戻ります✐

 

夏休みで生活リズムを崩してしまった人は、徐々にもとのリズムに戻していきましょう(^<^)